IMG_6480-1.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

食卓の横の窓辺。

漆喰で白く塗った板を敷いて、

少しでも涼しげにしたつもり。

ここは「暑いぜ熊谷!」

でも、

ビールはおいしく感じます。

 

IMG_6602-2.jpg

たくさん、

ナスやインゲンをいただいたので、

調味料につけこみ冷たい常備菜にしてます。

冷たいおかずのあさごはん。

ごはんとお味噌汁があたたかいから、

これで十分です。

暑い時って、朝ご飯は大切だと思う~

って、食いしん坊だから、

3食バッチリ食べてるけどね~笑

あ、おやつ入れると、

4食だった。


「蒸しナスの麺つゆ浸し、中華味」は

こちらのおきレシにアップしましたよ~

https://www.okireci.net/recipe/5772/

 

IMG_6382-1.jpg

8月はいつも、浴衣を着れません。

これは7月の末のお祭りに着た時の写真です。

ひと月前ですが、

かなり涼しかったのを覚えてます。

30度くらいじゃ涼しい~なんて言ってしまいますね~笑

いつも熊谷は38度とか、39度になるのに、

今年はならないんです~

だけど、

やっぱり暑くて浴衣は着れません。

大好きなんだけどね~

 

 

IMG_6649-1.jpg

お盆だったので、

花寿司。

今は飾り巻き寿司っていうんでしたっけ。

実家の母の故郷、千葉の郷土料理です。

子どもの頃、

叔母達に教わりました。

なかなか上手にならないな~

お花なんだけど、わかりますか?

ご先祖様には、努力をかっていただきましょう。

 

皆様~どうぞ、ご自愛のうえお過ごし下さい♪