島(うちなー)しょくざいでごはん

笑顔の食卓 shimashima's smile kitchen 日本野菜ソムリエ協会認定の料理教室「shimashima's smile kitchen」shimashima'sブログ 日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ FCAJ協会

島にんにく

by shimashima's smile kitchen

shimashima's smile kitchen

おはようございます。

ご無沙汰していました。^^;

春休みに入って いいお天気が続いている沖縄ですが、

今日は、嵐のような天気になってきました。

朝 あんなにいいお天気だったのに・・・・

最近は、週1でファーマーズへ行って 野菜を色々 買いこんでいます。

一番の目的は、人参です。

今年に入ってから 毎朝 人参スムージーを飲んでいるので

一日 1本半 人参を使っているので新鮮な人参を買いに行ってるのですが

そのついでに旬の野菜も買っています。

その中で 島ニンニクが旬を迎え 今年は、豊作じゃないかなと思うほど

りっぱなニンニクが並んでいますよ。

shimaninniku.JPGのサムネール画像

島ニンニクは、香りも強いし 味もしっかりしてる気がします。

毎年 この時期にたくさん買ってきて フープロで一気にみじん切りにし

オイル漬けにして冷蔵庫で保存しています。

ニンニクのみじん切りが使いたいときにすぐに使えるので便利ですよ。

大量なニンニクの薄皮を剥く作業は、一つ一つ手でやるのですが

新鮮なニンニクは、どこまで剥いて良いのか分からないのがこまりますね。^^;

そして指が、一日中 ニンニクの香りでたまりません。笑

でも 美味しい料理には、欠かせない薬味なので大事に食べたいと思います。

まだまだ旬が続いているので また 買ってきて冷凍にしておこうかな~♪

 

shimaninniku1.JPGのサムネール画像

いまゆ~

by shimashima's smile kitchen

shimashima's smile kitchen

沖縄は、蒸し暑くなったり、寒くなったり不安定な天気が続いています。

昨日からまた寒くなって 今朝もさむい~

って本土に住んでる方からするとこんなんで寒いって言っていたら・・・

と笑われちゃいますね。

でも 寒い一日になりそうです。

mimija.JPGのサムネール画像

今月は、レッスンで使う魚を泊まりいゆまちで買いに行っています。

2週間 殆ど毎日通っています。

いつ行っても新鮮なお魚が並んでいて 行くだけでウキウキするのよね~♪

魚屋のおじさんにまーす煮の作り方について

魚屋さん直伝を根掘り葉掘り聞いちゃいました。

上の写真のミミジャーのまーす煮は、絶品らしいです。

私もたまーに母から貰って作りますが、おいしい魚です。

この魚 夜行性で餌は、伊勢えびなんだって!

だから 自然とおいしい魚になるんでしょうね。

沖縄の近海魚 色鮮やかなのよね~。

mimija-.JPG

週末は、一匹丸ごとでアクアパッチャを作り

白ワインを楽しみたいな~♪

初めまして shimashimaです。^^v

by shimashima's smile kitchen

shimashima's smile kitchen

初めましてshimashimaです。^^

おきレシさんとは、昨年から色々お手伝いさせていただいてるので

すでにご存知の方もいらっしゃると思います。

島野菜大好き主婦shimashima

夫、娘(大学2年生)、息子(高校2年生)、ラピス(わんこ)の4人+1匹家族

今年から料理教室メインで日々料理を楽しんでいます。

こちらのブログでもお世話になります。

宜しくお願いします。

oishiiiro.jpg

お知らせです。

ベジフルカラー『おいしい色を食べよう♪』

と旬野菜と野菜の色の不思議セミナーをします。



メニュー

☆いちごの食べ比べ

☆オレンジプレートのごはん

・人参ごはんのおむすび
・かぼちゃのカレーグラタン
・キャロットリボンのサラダ
・キャロタンゼリー
・人参スムージー

日時 2月18日(土)10時30分~13時

場所 沖縄県男女共同参画センターてぃるる

会費  3,500円

定員 15名

申し込み方法 shimashima_s_k@yahoo.co.jp

090-1948-3290(大城)
 

お名前・電話番号をお知らせください。

今月のお料理教室も募集中です。

shimashima's smile kitchen ←クリック

笑顔の食卓が、たくさん広がるよう

楽しいブログにします。宜しくお願いします。^^