ひなまつり.jpg

 

3月のおきレシご覧になってくださいましたか?

ひな祭りのお弁当を心を込めて作りました。

手間がかかりそうですが細かい工程が掲載されていますので

是非ご参考になさってくださいね。

行楽弁当1.jpg

そして私の主催する料理教室は【春爛漫・行楽弁当】

lessonではお籠に盛り付けしましたが手持ちのお弁当箱にも

ご参考までに盛りつけてみたら・・・chickenがシンクロナイズドスイミングしてるし・・・(笑)

蓋が閉まるように、少し切ってくださいね♪

厚焼き玉子.jpg

さて、今回は皆さん意外と知っているようで知らない

出汁巻き玉子。

今回はアーサ入り、桜エビと自家製からし菜漬け入りを作ってみました。

まきすで巻いてお洒落いたしましたわ。

レシピもご参考になさってくださいね。

 

●桜エビの卵焼き

 

卵3個・桜エビ小さじ1~2・からし菜の漬物みじん切り小さじ2

白だし小さじ1・水30cc・サラダ油

①   ボウルに卵を溶く。白だし、水、桜エビ、からし菜の漬物のみじん切りを混ぜ合わせる。

*完全に混ぜきってしまわずに、白身のコシを切って混ぜる程度に。

②   サラダ油小さじ1をフライパンに入れ高温に熱して、1/3量の卵焼き液を入れる。

③   奥から手前に巻いていく。更にサラダ油を追加して余分な油はキッチンペーパーでふきとりながら同じように焼く。

 最初は崩れてもOK。3回目で調えるようにする。卵焼きを巻きすにのせる。

④巻いたら輪ゴムで縛っておく。バットなどに斜めにおいて出汁がこぼれてもよい状態にする。冷ましたら切る。

 

我が家は毎日お弁当ではありませんが

今月お弁当作りをご卒業された方お疲れさまです。

そして4月からお弁当生活が始まる方、継続される方

是非楽しんで作っていただきたいな♪

お弁当の記憶って凄く残っていると思います。

味、彩り、シチュエーション、作ってくれる人の顔、食べる人の笑顔

きっときっと素敵な思い出、財産になる。

お料理が得意でない方や頑張りたいと思っている方は

自分弁当から始めましょうと・・・ako先生は思います。

今月でおきレシBOOK、ブログは卒業させていただきますが

1年間お付き合いいただいてありがとうございました。

これからも週に1~2回はお弁当作ることになるので

是非私のブログをご覧になって下さいね~

少しずつUPできたらと思います。

お弁当作り、お料理、楽しんで下さいね。

 

By ako