みなさん、こんにちは!
沖縄のイオン系のスーパーで配布しているフリーペーパーおきレシで、
「ハナエの花嫁修業」というコーナーを担当していました、ハナエです。
 
hanae0502.JPG
 
おきレシ連載中は読者の方からも温かい応援の声をいただき、本当に嬉しかったです!この度、このおきレシブログで、修行の続きを連載させていただくことになりました。

 
初めましての方へ、
なぜ「ハナエの花嫁修業」が始まったのか、ちょこっとお話ししたいと思います。
 
これまでの人生、料理に全く興味がなく、学校の家庭科の時間も大嫌いだった私。
しかし結婚に向けて料理を始めようと、
たくさんの料理本を購入し、いざ作ってみようとすると、
「塩少々」とか、「さっと茹でる」とか・・・
きっと料理をしている人には当たり前の事かもしれないような用語が、
超初心者の私にとってはものすごく難問。
 
野菜の切り方ひとつにしても「乱切り」やら「いちょう切り」やら・・・???
料理本を見ながら、毎回インターネットを開いては、
「にんじん スペース 切り方」とか、「塩少々 スペース どのくらい」と検索。
料理ひとつ作るのに色々調べなきゃいけないんだよ!?大変なんだよ!
と、会社で話していたところ、
向かいの席に座っていたおきレシ編集担当が、
 
「これは面白い!もしかしたらおきレシ読者にも、同じように料理の苦手な人や初心者がいるかも?」

そんなこんなで、半ば面白半分で(?)連載がスタートしたのでした。
 
かなり遅咲きのお料理デビューを果たした私ですが、
基本の野菜の切り方、下ごしらえ、料理に必要な道具まで、一から学び、練習し、
無事にゴールである愛妻弁当を完成させて、おきレシ花嫁修業を卒業・・・!
 
hanae0501.JPG
 
しかし・・・
お水を入れないでお米を炊いたり(結果、温まった生米。)
一度に一品以上の料理を作れなかったり(結果、ウチの食卓は毎回、大皿一品料理。)
未だに野菜の見分けも困難な私は、まだまだ修行が必要!
そして、沖縄の嫁として、県産食材を使った沖縄料理にも挑戦したい!
ということで、修業の続きとして、
この「ハナエの新米嫁修業」をスタートすることになりました。
 
お米すら炊けなかった私が、ここまで来るのも大変でしたが、
更なる成長を目指し、挑戦していきたいと思います。
どうか温かい目で見守っていただければ嬉しいです☆
 
私と同じような、料理が苦手な方や初心者の方!一緒にがんばりましょう!
沖縄料理もバリバリ作れる素敵な嫁を目指して・・・!
 
新米嫁修業の最初の食材テーマは、
沖縄料理に欠かせない「もずく」に挑戦しました!
こちらは次回のブログでご紹介いたします。
お楽しみに(^_^)