生のまま、茹でなくても食べられる

「鈴かぼちゃ」をご存知ですか?

なんと、生のまま外皮も種も全部食べることが出来、

捨てるとこが無いという、すばらしいかぼちゃです。

ちょうど今、

宮古島産、南大東島産の「鈴かぼちゃ」が出回り始めています。

 

かぼちゃというと包丁が入れにくいーーどうも苦手

――という方も

この鈴かぼちゃなら、

外皮から簡単に生のまま包丁がすーと入るので

料理も手早くできます。

中は鮮やかなさわやかレモン色も美しく

サラダにもそのまま使えば見栄えもします。

きゅうりの6倍ものαカロテンが含まれビタミンC、

カリウムも豊富ですので加熱するとこわれてしまう酵素も

そのまま活かして

生のまま栄養たっぷりなスムージーはいかが?

 

 

=材料 2人前=

鈴かぼちゃ 1/4個

アボカド  1/2個

セロリ   1/2本

バナナ   1本

レモン   絞り汁 小さじ1

水     200CC     

 

鈴かぼちゃスムージー材料.jpg

 

作りかた

(1)アボカドは皮を取り、ひと口大にカットする

(2)鈴かぼちゃ皮ごと使えるのでそのままざく切り。

(または、好みで皮や種を取り除いてもかまいません)

*皮つきのまま使うと緑色のスムージーになります。

*皮を取り除くとクリーム色のスムージーになります。

(3)セロリ、バナナはざく切りにする。

(4)ミキサーにバナナ、アボカド、鈴かぼちゃ、

セロリ、レモン汁、水の順で入れて

撹拌すれば出来あがりです。

甘み控えめなとろみのあるスムージーになります。

さらさらしたほうがお好きな場合は

お好みで水の量は加減してください

 

 

鈴かぼちゃスムージーL.jpg

 

レシピ 提供 ローフードマイスター&ジュニア野菜ソムリエ 

       吉澤直美