最近すっかりお馴染みになってきたズッキーニ

沖縄ではこんな丸いズッキーニも栽培されています。

zuccini.jpg

実はかぼちゃの仲間なんだとよくわかる外観ですよね。

そんなズッキーニは、かぼちゃと同様にベータカロテンが多いのが特徴です。

ベータカロテンをしっかり吸収するために、油と一緒に調理しましょう。

皮が柔らかいので、剥かずにそのまま食べられるのも魅力です。

 

ズッキーニの栄養

■ベータカロテン

皮膚や粘膜を強くし、乾燥肌や肌荒れを防ぐ働きがあります。

■ビタミンC

ビタミンCは紫外線によっておこるシミ・ソバカスを予防する働きがあります。

紫外線が強くなるこの時期、積極的に食べたいですね。

■カリウム

身体の中の余分な水分を排出する作用があり、むくみの改善に寄与します。

■カルシウム

骨粗鬆症になりやすい女性の方は積極的に摂るようにしましょう。

■鉄分

貧血を改善する作用が期待できます。

 

ズッキーニと、その仲間のカボチャ、今帰仁村のエリンギでグリルはいかが?

アスリートの皆様にもオススメです。

 

plate.jpg

 

ソースはバルサミコソースでさっぱりと♪

sauce.JPG

レシピはおきレシに載せました。

ご参考くださいね。

 

BY 野菜ソムリエ&ベジフルビューティアドバイザー

津波 真澄