最近、スーパーでも赤く熟したピーマンを売っている時がありますね。
 
熟した?
 
そうなんです、赤ピーマンは緑ピーマンの完熟バージョンなんです^^
(肉厚のパプリカとは違います)
 
嬉しいのは赤ピーマンはほんのり甘く、食べやすいこと
お子様でもOKかも!
redp.jpg
実は、赤ピーマンの糖度は緑ピーマンに比べて2倍以上高いんです。
なんてったって、「完熟」ですから。
 
緑ピーマンは未熟果の状態で収穫したものです。
 
 
赤ピーマンと緑ピーマンと比べると、
ビタミンA、C、E、カロテン含有量がダントツに赤ピーマンのほうが上です
どれも3倍くらいで、ビタミンEは4倍くらいです。
 
さらに、赤い色素のカプサンチン(カプサイシンではありません)が豊富に含まれていて
その抗酸化作用が生活習慣病や老化予防に役立つのです!
 
今回はそんな優秀赤ピーマンをくったり煮てみました。
 
kuttari.jpg
 
和風テイストをお楽しみください。
 
レシピはおきレシに載せましたのでご参考くださいね。
 
なお、血液サラサラ効果のある緑ピーマンでも同様にできます♪
 
piman.jpg
 
レシピ提供:野菜ソムリエ
インナービューティフードスペシャリスト
津波 真澄