フジマメ
 
IMG_7373.JPG
ファーマーズマーケットで売られています
(一部のスーパーでも売られているかもしれません)
 
 
形が千石船に似ているので、千石豆と呼んでいる地域もあります
 
昔、隠元禅師が伝えたと言われるインゲン豆は実はこれなんです
 
今のインゲン豆は江戸時代に伝来したものです
 
 
完熟豆は漢方でも使われているほど薬効の期待できる豆で
 
胃腸の調子を整え、疲労回復に効果があるとされています
 
 
インドでは完熟種子がダールとして食べられていますね
(でも微量ですが、青酸配糖体が含まれているので
食べ過ぎは禁物です)
 
 
 
今回はそんなフジマメを簡単醤油麹和えにしました
 
IMG_7372.JPG
 
発酵食品を上手に利用して、さらに腸を整えましょう!
 
醤油麹は作るのも難しくないですが
 
市販品を使うと便利です♪
 
IMG_7374.JPG
 
レシピはおきレシに載せました
 
 
超簡単なので、作ってみてくださいね
 
他の豆類や葉野菜でも応用可能ですよ^^
 
 
 
レシピby
野菜ソムリエ・インナービューティフードスペシャリスト
 
つは ますみ