先日、ファーマーズマーケットに行くと

「県産ニンジンのおいしい季節になりました」

と掲げてありました

 

県産ニンジンが山盛り

中でも目を引いたのが黒ニンジン!

見るからに栄養豊富そう(^o^)/

IMG_8828.JPG

黒ニンジンは、原種に近いものなんですよ

ワイルドな味、栄養を摂り入れることができそうですね

 

今回は、カロテンの吸収率を考えて、少量の油で調理しました

味付けは、ハチミツとお醤油です

IMG_8830.JPG

この濃い色はアントシアニンの色です

切っていても、汁が紫色!

身体に効くー!!!て感じじゃないですか?!

(笑)

IMG_8829.JPG

 

アントシアニンは抗酸化作用に優れているので

アンチエイジングが期待できます

目に良い、というのは有名ですね

 

カロテンは粘膜や皮膚を正常に保ってくれる働きがありますよ

 

黒ニンジンが手に入らなければ、通常のニンジンで作ってみてくださいね

はちみつのほんのりした甘さに

お醤油の香ばしさがたまりません(≧▽≦)

 

レシピはこちらです

https://www.okireci.net/recipe/9281/

 

レシピby

野菜ソムリエ・インナービューティフードスペシャリスト
 
つは ますみ