はいたい!

体の内側から輝く美と健康を提案する つは ますみです

 

アーサモズクヒジキ

 

元気な海藻類の収穫の季節

 

乾燥や塩漬けではなく、獲れたての新鮮でおいしい海藻類が食べられるのは

沖縄の特権ですね♪

 

今回は柔らかそうなゆでひじきをスーパーで見つけたので

カラフルなミックスビーンズと煮てみました

 

 

 

 

IMG_9432a.JPG

 

ヒジキについて

 

ヒジキはビタミンA・B群・E・K、カルシウムや鉄、マグネシウムなどのミネラル類、

食物繊維が豊富な優秀食材

 

鉄分は、ほうれん草の約15倍レバーの約6倍も含まれているんですよ!

貧血防止に常備菜としてストックしておきたいものの1つです

 

ただ、海藻類に含まれる鉄分は吸収されにくいので

ビタミンCを一緒に食べましょう

 

今回はニンジンを加えていますが、それとは別に野菜もたっぷり食べたいですね

 

さて、そのニンジン

 

緑色の津堅島産ニンジンを見つけたので、それを入れてみました

ニンジンも、熱湯をかけた油揚げも、小さ目の短冊切りにしておきます

 

 

 

 

IMG_9434 (編集済み).JPG

 

すべての材料をさっと炒めて、だしと調味料を加えて煮るだけ

簡単に栄養豊富な副菜の出来上がり

 

 

 

IMG_9442.JPG

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね

 

レシピはこちらです

https://www.okireci.net/recipe/9293/

 

 

レシピby

野菜ソムリエ・インナービューティーフードスペシャリスト

つは ますみ