IMG_1267 2.fudansoufurikakejpgこんにちは~oishippoです。

沖縄のフダンソウでふりかけを作り、

お弁当に入れました。

菜っ葉のふりかけって、

おしょうゆで味付けする事が多いのですが、

ほぼ昆布茶で味付けしたので、

茶色にならず、

茎がピンクのまま~

お弁当の彩りにいいですねっ!!

 

oishippoの住む、

埼玉県熊谷でみかける、

フダンソウとはまったく違うので

びっくり~

見た事あるものは

薄い黄緑のほうれん草みたいなものなんです。

でも味は、まったく同じでした。

 

IMG_1258-4furikake.jpgたくさん作って冷蔵庫へ。

常備菜になりますね。

炊きたてごはんにのせても、

おいしかった♪ですよ~

レシピはこちらのおきレシにアップしました。

https://www.okireci.net/recipe/3643/

この野菜、

すごく鉄分が豊富なんですね~

貧血防止に娘と私にビッタリです。

ごちそうさま

^^/

・・・♪♪・・・

 

IMG_1233 2toriketchup.jpgこんな感じで、

自宅で料理教室してます。

これは今月のメニューです。

はっきりいって、

お教室というより、

宴会。笑

ワタクシがほとんどの料理を作り、

それを見ながら、

ほとんどの方は、

しらふなのに、

マシンガントーク&大爆笑♪

包丁をもつ手が、

笑いで震える、

スリリングな調理をしてるワタクシです。

そんな様子やおうち居酒屋など、

お伝えしてるブログはこちらです。

良かったら遊びに来てね。

oishippoのか和いい食卓

http://kimonoppo.exblog.jp