IMG_1612-2goyaseed.jpg

ゴーヤの種♪

ゴーヤをスライスして干して、

お茶を作ってみたのですが、

種って、ポリポリそのまま食べても、

おいしいんですね~~

種にもビタミンCなどの、

栄養がたっぷりなんだそうです。

 

簡単レシビはこちらにアップしました。

ゴーヤーナッツ塩ゴマ風味

https://www.okireci.net/recipe/3654/

 

IMG_1615.jpg

ゴーヤー茶のほうですが、

スライスし、

干して乾煎りした実の部分は、

こんなビンに入れて保存。

夏場に良くいただく、

麦茶やそば茶にブレンドしようと思ってます。

すごく体にいいんですものね~

 

・・・♪♪・・・

皆様、

台風、

大丈夫でしょうか。。

大丈夫なことをお祈りしてます。

oishippoの住む熊谷は、

かなりのむし暑さとなってます。

むし暑さにまだ慣れていないため、

息子も先日、

体育祭の時、熱中症になりました。

幸い少し寝て治ったようです。

 

暑さもすごいですが、

最近、お天気も急に嵐になったりします。

 

IMG_1517.jpg

キモノ好きなoishippoですが、

晴天の日、

支度を整え、

外に出ると、

あ~~~行く先の空が、

まっくろ~~~汗

雷雨ですね。

最近の雷雨ときたら、

ものすごいので、

雨戸を締め、洗濯物を入れて、

着替えて出直しました。

 

我が家は数年前に、

竜巻に被災したことがあります。

家族全員、

怪我もなく無事でしが、

ほんと、

今考えると、

家が少しダメージがあったくらいで済み、

良かった。

つくづく思います。

 

「おいしいものがあるだけで、今が一番幸せ♪」