IMG_2177 2fo.jpgoishippo (おいしっぽ)デス♪

今月の自宅でやってる料理教室では、

ベトナム料理のフォーを作りました。

お米の麺がさっぱりしてて、

夏に食べたくります~

島とうがらしをトッピング。

辛さの中に味わい深い風味も有り、

おいしいですね~

他のメニューの写真はoishippoの本館ブログで見てね。

http://kimonoppo.exblog.jp/18403794/

 

うちの家族は、

夫も娘が辛いものが大好き。

なので、、、

IMG_2180tougarashitale.jpg

なんと、

島とうがらしで作った

スィートチリソースをなんにでもかけて、

食べてます。

レシピはこちらにアップしました。

https://www.okireci.net/recipe/3881/

自分で作ると、

このみの辛さにできるからおいしいですね~

これを作ると、

餃子、シュウマイ、魚フライ、カツ、

ごはんにまでかけて食べてる娘です。

ワタクシはそこまで辛党ではないんよ~

 

 

・・・♪♪・・・

 

e0143176_179497.jpg

ただいま、我が家の壁をヌリヌリしてます。

こんな事する女性は少ないと思いますが、

DIY、たましかやりませんが、

大好きなの~

このコテ、

なんで2ケあるのかというと、

私がぬりぬりしてたら、

息子が

「俺のコテは?」

と聞かれたのであわてて買ってきました。

ろくに手伝ってはくれないのに、

コテは欲しいようです。なぜ???

 

IMG_2090.jpg子どもたちの背のたけが

鉛筆で記録してある壁。

アンティークの額で囲み、

額の中だけ塗らないで残しました。

ヌリヌリしてたら、

娘は「塗っちゃえばいいよ!」

と未練はなさそうでしたが、

息子が、、

「このしるし、消えちゃうのかぁ~」

とすご~~~く寂しそう~

なので残そうかなと考えました。

 

アンティークショップで額を見つけてきたの。

 

アンティークショップの店主さん(殿方)に話したら

「息子さんの気持ちわかる~~すっごくわかるっ!」

やたら、息子に共感してた。

殿方のほうが、

過去をひきずって生きてるな~

 

あ、息子の名誉のために言っておきますが、

合気道、キックボクシングが大好きな

ワイルドな面もありますよ~

そんな息子の過去の男らしい写真はこちら

http://kimonoppo.exblog.jp/18384925/

 

ここ埼玉県熊谷は、

昨日は35度もあったのに、

今日は24度です。

いくら暑さ寒さに慣れてる熊谷人でも、

この急な変化にはついていけないん。

沖縄、行きたいですぅ。