沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はいま沖縄に来ております♪

あんこママです!

 

DSCN3888.jpg

 

沖縄は平均的にでーじ暑いです。

でも、日陰に入ると涼しいです。

東京の暑さとは違って、沖縄の暑さは人に優しい暑さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

7月21日土曜日 壷川のおきでん かえるピアにて

料理教室を開催させていただきました!

DSCN3865.jpg

立派なビルの中に料理教室施設があります。

壷川駅からスグ。

 

 

 

 

 

DSCN3826.jpg

な、なんと!

当日にはあの「かめさんと一緒」の島袋都子さんがお手伝いに!恐縮です〜(汗

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3837.jpg

皆さんで楽しく実習〜♪♪♪

 

 

 

 

 

 

皆さんのご紹介したお料理はこちら!

ゴーヤーの本格インドカレー

てごねナン

ゴーヤーのグリル 味噌風味

夏野菜のインド風炒め

マンゴーラッシー

ゴーヤーのカレー縦.jpg

 

 

 

 

 

 

お越しいただいた皆様

おきレシ スタッフの皆様

本当にありがとうございました!

DSCN3863.jpg

とっても楽しかったです♪♪

 

 

おきレシさん主催の料理教室は今後も続くようですよ♪

ぜひまた沖縄の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の旅行はひさびさの一人旅。

いつも宮古島へ直行しているので、

沖縄本島に来るのは4回目。

初めて牧志公設市場に行って来ました。

IMG_1440.jpg

カメラを出しておくのを忘れ電源が切れそうな携帯で撮影。

 

 

 

 

すると、魚屋のにいにいが

「おねーさん、ひとり?ひとり?」と声をかけてきました。

 

 

「は、はい。これ、ミーバイ(キビレハタ)ですか?大きいですね!」(←魚を見るのに夢中)

 

 

「おねーさん、食べていく?美味しいよ!」

 

 

「はぁ。これイラブチャー(ナンヨウブダイ)?こんなに大きいんだ〜。」

DSCN3891.jpg

「イラブチャーね?これでも小さいほうよ。急いでる?」

 

 

「急いではないです。あっ、セミエビだ!でけーーーー。」

IMG_1441.jpg

恥ずかしながら、公設市場では一階でお魚を買って二階で食べれるのを知らなかったので、にぃにぃに簡単に説明されてビックリ。

 

 

 

「えっ、じゃあイラブチャーのお刺身食べたいな。」

「じゃあ、イラブチャーも刺身盛りにいれとこうね〜、おねえさん何処から来たの?」

「東京です。あっ、ヤシガニだー!ヤシガニヤシガー!!」

「ヤシガニ高いよ、100万円よ。」

「うそっ!!!!!!!」

「うそさー。じゃあ、(二階に)いこうねー。グルクンの唐揚げもいれとこうねー」

「やったー!イラブチャーとグルクンだー!」

 

 

 

 

 

 

 

んなわけで、公設市場の二階でオンナひとりで晩ご飯。

1人で外食なんて何年ぶりか!

IMG_1442.jpg

「すいてる時間で良かったねー」

と、にぃにぃに言われたけど、

よく考えたらまた5時じゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1443.jpg

手前の皮がなんとなく青いのがイラブチャー。

海ぶどうも入ってて美味しかった!

初めてのイラブチャーのお刺身。淡白なお味でとっても美味しかったです。

 

 

 

 

IMG_1445.jpg

県魚グルクンの唐揚げ。

骨の多い魚なので、骨がとりやすいように背開きで揚げてあります。

これも淡白なお味の魚。ツマになますがあるのが面白いですね。

揚げたては、デージまーさんやっさー!!!

 

 

 

 

ここで携帯の電源がきれてしまったのですが

この後、どんぶりに入ったイラブチャーのあら汁。

小ライスを頼んだのに、すごい大盛りごはんがやってきました。

これ計1700円くらい。

 

 

 

 

 

 

念願のイラブチャーの刺身が食べれて大満足!!!

美味しかったぁ〜♪♪♪

 

那覇でやまとふりむん、やっさー!

 

 

 

沖縄旅行記はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月の料理教室、受付中です!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

今回の沖縄旅行の楽しい写真を沢山載せております!