1427855291344.jpg

初めまして♪

おきレシブックでお弁当コーナーを担当させていただく事になりましたakoです。

数年前、息子の毎日のお弁当作りをきっかけに

モチベーションをあげる事と

自分なりの記録をのこしたくて

ちょいカワお弁当♪週5日 というブログを始めました。

お弁当作りの中で、私なりに大事にしている事が3つあります。

1、栄養バランスを考える

2、短時間で仕上げる

3、楽しむ

この3つの基本を、皆さんに少しでもお伝えする事が出来ればと思っています。

これから1年間、お付き合いくだいね♪

早速ですが店頭に並んでいる【おきレシブック】はご覧になっていただけたかな?

春を意識して幸せ気分になれるお弁当をイメージして作りました。

ご飯をピンクにする方法は色々ありますね。

はんだまを一緒に炊いたり

梅干しを一緒に入れて炊いたり。

今回は紅ショウガの残り汁で手軽に出来る方法を紹介しています。

米1合+紅ショウガの残り汁大さじ2+足りない分の水

これが基本です。

洗って30分浸水させたお米をざるにあけ

炊飯器に入れたら紅ショウガの残り汁と

足りない分の水を入れて炊飯するだけ!!

綺麗なピンクのお米が出来ますよ。

じょう誕生日1.jpg

我が家ではケーキ寿司にしたり

カップ寿司にしたり・・・是非活用してみてくださいね。

ケーキ寿司はケーキの型にラップを敷いて

 ピンクのご飯、鶏そぼろ、白飯を重ねてひっくり返すだけです。

錦糸卵や海鮮類をのせても美味しいはず♪

カップ寿司.JPG

4月からのお弁当生活に少しでもお役に立てればと思っています♪

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

おもてなし料理教室HEARTY PARTYブログもよろしく♪

by ako