運動会弁当.jpg

 

年に一度の運動会。

お天気が心配でしたが晴れました♪

実家の母は、沖縄の母も来てくれて初めてのにぎやかな運動会。

お弁当作りも頑張りました!!

といいたいところですが当日はchickenは揚げずに「揚げないから揚げ」

卵焼き、おにぎりを握って、おかずを詰めただけです。

だから6時32分に起きても間に合いました。

他のものは前日に作っています。
揚げないから揚げはおきレシブックに掲載していますが
お手元に無い方のためにレシピアップしますね。
●揚げない塩から揚あげ レモンかけ
チューリップチキン10本・片栗粉適量・サラダ油適量
A(塩小さじ1・ゴマ油小さじ1・コショウ少々・砂糖小さじ1・おろしニンニク1かけ分・おろし生姜1かけ分)
①    密閉袋にAとチューリップチキンを1晩漬け込む。
②    片栗粉をまぶしバットに並べる。サラダ油でサラダ油をティースプーンで半量かけ
200度のオーブンで10分~15分焼く。
炎天下のお弁当用なのでしっかり火を入れることがポイント。
今回はリクエストでカレー味にしました。お砂糖を抜いて
カレーパウダーを小さじ1/2程度加えて揉みこみ1晩置きました。

運動会弁当6.jpg

運動会弁当1.jpg

 

おにぎりは食べる直前に巻いてパリパリ感を楽しみました♪

運動会弁当5.jpg

 

子供達も頑張ってました♪
違う学年の演技にウルウルしまくってっしまいました。
子供たちが必死に練習した姿を思い出すだけで泣ける(笑)
また来年も感動を楽しみにしています♪
 
*お弁当箱はあえて使わず、オードブル皿を使いました。
これはしっかりしたプラスチック製なので何度も使えてお得です。
By ako