パパママ弁当.jpg

沖縄も随分と寒くなってきましたね~♪

生野菜は基本的にお弁当には向きませんが

こう寒いと入れても大丈夫と思いますよね~

ご飯はしっかり冷ましてから蓋を閉めましょうね!!

お弁当を作る上で頭に入れておきたいポイントは彩り。

赤、黄色、緑、この三色を入れてあげればばっちり。

パパママ弁当1.jpg

栄養価も自然とばっちり♪

こちらのお弁当は私がレッスンの時に旦那君が食べるブランチ?的なお弁当。

 

●ミートボウル・パプリカ甘酢

●赤キャベツのピクルス

●半熟卵

●ちくわチーズ

●ミニトマト・ねじり梅

●たっぷりご飯

 

そしてこちらのお弁当は土曜日のレッスンの日。

家族全員のを作るのが理想なんだけど

米が足りなくなっていつも3つしか作れません(笑)

だからlessonが終わってからあと2人分の子供のご飯はちゃっちゃと作ります。

パスタとかうどんとか簡単なものです。

みんなのお弁当1.jpg

この日はすいません・・・。おかず作る時間がなくてメンチカツのお惣菜を買ってきました。あ

そんな日もあっていいんです!!

みんなのお弁当.jpg

あとは

●冷凍して置いた蓮根ハンバーグ

●ゆで卵

●メンチカツ

●ミニトマト

●ひじき煮●じゅーしー(炊き込みご飯)

県産の赤キャベツが出回っているので沢山ピクルスを作ってみてはどうかしら?

日持ちがするひ彩りが美しいので日頃のおかずにも重宝するはず♪

 

●赤キャベツのピクルスレシピ

赤キャベツ1/4玉・塩小さじ1
漬けだれ(塩小さじ1/2・コショウ少々・砂糖大さじ1・お好みの酢大さじ2・オリーブオイル大さじ2)

①   赤キャベツは芯を取り除き千切りにする。ボウルに入れて塩大さじ1/2をまぶし、しばらく置いてから揉んで水気をしっかりしぼる

②鍋に熱湯をわかし、①のキャベツを入れて30秒程度ゆでたら、ザルにとってしっかり水気を切り粗熱を取る。

③ボウルにドレッシングの材料を合わせ②のキャベツを入れてあえる、

しばらく置いてから揉んで水気をしっかりしぼる②鍋に熱湯をわかし、①のキャベツを入れて30秒程度ゆでたら、ザルにとってしっかり水気を切り粗熱を取る。

③ボウルにドレッシングの材料を合わせ②のキャベツを入れてあえる。