IMG_6814-1shuzaiTBS.jpg

こんにちは~

oishippo(おいしっぽ)です・

ここ一ヶ月、怒濤の一ヶ月でした。。。

まずは、先月末に、

TVカメラが我が家に取材にいらっしゃいました。

缶詰レシピの取材です~

 

e0143176_8411950-1.jpg

 

TVで紹介したレシビは、

「さば水煮缶とトマト缶のブイヤベース」

おきレシにもアップしたので、

見てみてね。

レシピ→https://www.okireci.net/recipe/6091/

こちらの

さばの水煮缶詰を使ったレシピなんだけど、

沖縄にサバ缶詰って、

売ってるのかしら?

どなたか教えて欲しいです。

サバ水煮缶のかわりに、

大きいツナ缶でもできますよ~

 

TVの取材って、

すごく時間がかかるんですねぇ。

取材は午後いっぱいかかり、

(他にも実は作ったんですぅ。。)

なぜかもこみち風にキャベツの千切りなんか、

一個分もやったりして・・・

 

 

e0143176_12302281.jpg

終わればこのとうり、ぐたぁ~~~~と、

伸びきってました。

 

そして、

TBSのNスタという番組で放送日をむかえ、

でも、

この日は埼玉県東北部に大きな竜巻がきて、

かなりの被害が出ました。

TVもそのニュースで満載。

が、

無事に私の料理も延期される事無く放映されました。

缶詰料理ということで、

もともと災害の日の特集だったためかな。

 

そして、

その2週間後、、

 

e0143176_12114836.jpg

こんどは我が家を竜巻が襲いましたっ。汗

我が家の屋根の上の写真です。

でも前回より我が家の被害は少なかったんですよ~

近所の方は大変な被害の方もいらっしゃいます。

 

そう、

実は竜巻に被災したのは我が家は2回目です。

一回目は今から10年前でした。

その時のほうが被害もかたずけもかなり大変でした。

あまりの家のゆれと音のすごさで、

命が危ういと感じたんです。

 

いずれも、

家族にケガは無く、

おいしくごはんが食べれる状態でしたので、

幸せだと思わなければと思ってます。

 

皆様がこんな被害に遭わない事を願ってますが、

一応参考までに、

oishippoの本館ブログで、

竜巻が来た時の状況を書いてみました。

http://kimonoppo.exblog.jp/21074635/

 

 

e0143176_11461391.jpg

先週のお彼岸に作ったおはぎ。

ご先祖様に感謝する気持ちも、

いつもより強く感じました。