沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん、

はいたい!

あんこママです!

 

 

 

 

2週間ぶりのブログ更新です。

先週はアップできなくてすみませんでした…。

数年ぶりに高熱をだして寝込んでおりました。

やっと治りました。

東京は急に涼しくなったので、油断しました(涙)

皆様もくれぐれもお気をつけくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄には、台風24号が近づいている、とのことで橋が閉鎖されたり、学校や官公庁もお休みになるようですね。

どうか皆さん、お気をつけて!

 

 

 

 

とわ、言っても、沖縄の皆さんは台風対策には慣れていらっしゃるので、

もうすでに植木は中に入れてあるし、

北の雨戸は閉めてあるし、

網戸は外してしまってあるし、

家から出れないからレンタルビデオもすでに借りて来てある、ことでしょう。

 

 

 

 

宮古島に滞在中に台風に見舞われましたが、

その時に皆さんの素早く完璧が対応に驚きました。

慣れてるな〜…と。。。

さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはね、すごいですよ。

宮古島に滞在中になんと私は

パパイヤの木を食べたのです!

 

食べた事あります?

パパイヤの木。

 

 

 

 

 

戦時中や食糧難の時には食べていたそうです。

私が料理の仕事をしていると聞いた親戚の方が、わざわざ私のために作ってくれました。

感動でした。

 

 

 

 

 

宮古島の家の庭にあるパパイヤの木。

IMG_3673.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤの木には「オス」と「メス」があるらしく、

「メス」にしか実はならないそうです。

なので、今回は「オス」を食すことに。

 

 

 

 

 

IMG_3672.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが「オス」です。

花の形で見分けるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじぃが切り倒してくれました!

IMG_3670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがスポーツマンのおじぃ!

あっと言う間に切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょろりと長いパパイヤの木。

こんなに細い木に、重いパパイヤの実がしっかりなるんですねぇ。

(この木はオスですが)

でも、食すには細い方がいいらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3675.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじぃが皮をむいてくれました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3676.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかそうな中身がみえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいたらこんな感じ。

香りはパパイヤの実の香りです。

 

IMG_3677.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからいよいよお料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤは実のほうもアクが強いですが、木はもっと強いそうなので、

乱切りにして水に5分ほどさらし、さらに熱湯でしっかりと茹でます。

 

IMG_3678.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパパイヤの木は充分細いとは思いましたが、切ってみると中心が空洞になっていました。

これは実は食すには大きくなりすぎている、とのこと。

でもま、これくらいなら大丈夫かな、って事で料理してみております。

食べてみたら、パパイヤの実と同じ味がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダ油で炒め、茹で豚肉と麺つゆなどでさっと調理。

パパイヤの木の味を生かしたかったので薄味です。

味噌炒めとかでもいいかもしれませんね。

IMG_3682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして… 出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

★パパイヤのさっぱりイリチー

 

IMG_3688.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤのさっぱりイリチーのレシピはこちらから【リンク】

https://www.okireci.net/recipe/6112/

 

 

↑ もちろん、パパイヤの実を使っても同じように作れます。

 

 

 

 

 

これをみたアナタはもう食べ物がない時にも大丈夫!

…かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】