IMG_2133-4sabakan.jpg

お久しぶりです。

こんにちは~oishippo(おいしっぽ)です♪

夏といえば埼玉の定番はこれ、

「冷や汁」

埼玉県あたりの郷土料理の冷や汁ごはんはシンプル。

我が家はサバ缶入りで作ります。

 

埼玉は麦の産地なので麦ごはんでするのが昔風レシビ。

oishippoの本館ブログでも、

夏は人気No.1レシピです。

 

もう9月。

昨日は防災の日ということで、

避難訓練などが各地で開催されてましたね~

我が家ではこの時期に、

緊急用に備蓄してある缶詰を新しく買い替えします。

我が家は、缶詰をけっこうたくさん備蓄してます。

そして、ふだんからよく料理に使ってるのは、

さば水煮缶詰♪

大好きなんです。

 

 

IMG_6557-2.jpg

さば缶詰と薬味とごまと味噌と、氷水だけ!!

 

これらを正しく伝わる埼玉郷土料理レシピはすり鉢ですりすり。

でも私はすりこぎでするなんて、

暑くてムリ~~~なので、

すり鉢じゃなく、

みじん切りして混ぜてます。


混ぜるだけのレシビでも、さば缶を使えば、

サバのコクでおいしいし、
栄養ばっちり♪

IMG_6567-4.jpg

こちらはうどんにしたもの。

埼玉県でも、おいしっぽの住む埼玉北部の熊谷市では、

ごはんより、実はうどんの冷や汁がポプュラーです。

冷や汁といえばうどんです。

みんなうどんが大好き。

冠婚葬祭にうどんがでてくる。。。

お嫁に来た時はびっくりしたな~

 

よそのおうちでは、

すりこぎですりすりして、

サバ缶は入れてないで水でのばしてますぅ。

そして、これっ、

島らっきょうで作ったら、パンチがある味で、

おいしかったです~♪♪

最近は近くのスーパーに、

沖縄産の野菜が時々、並ぶようになりました!!

 

ごはんにかけても、

うどんにかけても、

そうそう、

そうめんにかけてもおいしかったですよ~

 

島らっきょう使いで、

さらにおいしくなった

冷や汁のレシピはおきレシにアップしました。

サバ缶冷や汁めん 

https://www.okireci.net/recipe/7538/

 

ごはんがあれば火要らず、サバ缶冷や汁

https://www.okireci.net/recipe/7540/

 

 

 

 

IMG_9934-1.jpg

もうすぐ、お月見ですね。

窓辺にいつものうさぎさんを飾りました。

この画、私が描いたのですが、

娘に「ねぇ、この上の真ん中の黄色いのは地球?」

私「ちがうよ、お月様のつもりで描いたよ」

娘「え~???うさぎさんがいるところがお月様でしょ~!」

私「・・・・確かに・」

娘よ、あなたは正しい。

皆さんは深く考えないで、この絵を見てね。笑