こんにちは~sun

ソルトマイスターの青山志穂ですhappy02

 

今日は、自家製たくあん作りをご紹介しますup

 

実家に帰省後、沖縄に戻ってきて冷蔵庫を開けたら、

なんと新聞にくるまれた大根(東村産)を発見

10㎝ほどだったのですが、残していたのを忘れていました…orz

 

もう申し分ないくらい乾燥してしなびていましたし、

このままでは農家さんに申し訳ない!ということで、

たくあんを仕込むことにしましたsmile

 

しなびた大根を5㎜くらいの厚さに切って、5~6%程度の塩をまぶし、

その上に昆布を置いて、落としぶたと重しをのせたらOKdiamond

daujib.JPG 

3~4日もすると、しっかりと漬かっていると思いますheart

 

今回使ったのは、その名の通り荒っぽい男性的でパワフルな印象が特徴の

「荒波」(伊江島産)

aranami.JPG

力強いしょっぱみと、よい意味での雑味があり、大根のような辛みのある食べ物と

相性が良いお塩です。

 

万が一大根をしなびさせてしまった時は、是非やってみてくださいgood

(しなびさせないのが一番なんですけどね…coldsweats01

 

 

青山志穂のブログ → http://blog.saltlabo.com

*******************************
            塩講座やイベントのお知らせ(5月)
*******************************

那覇や東京で塩の講座を開催しています。
みんなで一緒にお塩について学んでみませんか?

■塩講座 入門編
 塩の基礎知識から簡単な使い分けまでを学べます。
 日時:5月26日(土)10:00~12:00
 場所:沖縄県男女共同参画センターてぃるる3F
 費用:2,000円/人
 定員:10名
 申込:info@saltlabo.com または 090-1211-3645 までご連絡ください

 

■塩講座 オリジナル塩麹作り
 塩の味わいを体感したあとは、2種類の塩を選んでオリジナルの塩麹づくりを楽しめます。
 日時:6月3日(日)15:30~17:30
 場所:たいよう市場(宜野湾市大謝名5-24-9(大謝名団地内)
 費用:3,500円/人
 定員:10名
 申込:info@saltlabo.com または 090-1211-3645 までご連絡ください