島(うちなー)しょくざいでごはん

おいしいお塩で生活をもっと楽しく
塩の楽しさやレシピなど、
さまざまな情報をお届けします。

ハンダマは生でもおいしい★

by ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

こんにちは~happy01

ソルトマイスターの青山志穂です。

今日の沖縄は、あいにくの天気ですが、すでに気温が温かいので、過ごしやすい1日になりそうですcloud

 

さて、おきレシをご愛用の皆様は、もうハンダマはご存じですよね?

そう!あの葉っぱの裏が紫色で、ポリフェノールたっぷりの健康野菜ですdiamond

火を通して食べることが多いと思いますが、実はサラダにしてもとっても美味しいんですよ♪

 

こちらは、とある日に作ったハンダマのサラダ

周りにあるのは食用ほおずきです。

fioccidisale.JPG

 

彩り鮮やかで見た目にも華やかになるので、是非サラダで食べてみてくださいgood

ただし足が速いので、新鮮なうちに召し上がれ♪

 

 

さて、今回使ったお塩は、「フィオッキ・ディ・サーレ」というキプロス島で作られているピラミッド型の海水塩です。

(砕きながらふりかけたので、跡形もありませんが…coldsweats01

 

えっ?ピラミッド型のお塩?と思うかもしれませんが、条件が重なるとできる希少な結晶なのです。

薄くてパリパリしていて、食感が良いアクセントになりますcatface

toremi.JPG

沖縄でもこういった結晶のお塩を作っている職人さんがいらっしゃいますheart

そのご紹介はまた今度ということで、今日はこの辺で失礼しますsmile

 

青山志穂のブログ → http://blog.saltlabo.com

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

塩講座開催のお知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【今回のテーマ】 塩のテイスティング&オリジナル塩麹つくり

塩の味わい方と食材との合わせ方を勉強したあと、ご自分でお好きな塩を2種類チョイスして塩麹づくりを楽しんでいただきます。

塩で変わる食材の味わいを体感してみませんか?

 

【日時】 2012年4月22日(日) 10:00~12:00

【場所】 沖縄県男女共同参画センターてぃるる3F 生活実習室

【持物】 筆記用具 ※塩麹をお持ち帰りいただく容器もこちらで準備いたします。

【費用】 3500円/人(材料費込)

【お申込み】 メール info@saltlabo.com までご連絡ください

 

毎日のお弁当づくり

by ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

こんにちは~happy01

ソルトマイスターの青山志穂ですsun

 

基本的に毎日旦那さんにお弁当を作っているのですが、でも朝早く起きてやるのは苦手…wobbly

ということで、お夕飯の時に一緒に作って冷蔵庫にイン!するようにしていますcoldsweats01

(手抜きだけど、ないよりは…ね?)

 

ということで今日は、とある日のお弁当をご紹介しますsmile

obrnyou.JPG

riceball この日の献立 riceball

club 読谷村あかね芋をふかして、きなこで和えたもの。

   (宜野湾市のカフェユニゾンさんで食べたものを真似させていただきました^^)

club ベランダ菜園の青ネギの卵焼き

club 県産青梗菜の塩炒め

club 県産プチトマト

club 黒潮源流塩(与那国島)で作った塩麹で漬けた鮭

club 沖ハムのウインナー

club 十穀ごはんにおかかをかけたもの

 

今回使ったお塩は、3種類。

 卵焼き・・・ うるわしの花塩

     北谷町で作られている海水塩に、与那国島産造礁珊瑚カルシウムをブレンドしたもの。卵に合うのです!

 青梗菜炒め・・・水晶塩

     これは中国福建省の海水塩。かつては皇帝専用だった塩田で作られています。

 塩麹・・・黒潮源流塩 

     こちらは与那国島産の海水塩。適度なしょっぱみで非常にコクの強いお塩です。

 

こんな感じで、毎日いろいろな塩と料理の相性を考えながら使い分けていますheart

みなさんも、是非4~5種類揃えて、色々試してみてくださいねgood

 

青山志穂のブログ → http://blog.saltlabo.com

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

塩講座開催のお知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【今回のテーマ】 塩のテイスティング&オリジナル塩麹つくり

塩の味わい方と食材との合わせ方を勉強したあと、ご自分でお好きな塩を2種類チョイスして塩麹づくりを楽しんでいただきます。

塩で変わる食材の味わいを体感してみませんか?

 

【日時】 2012年4月22日(日) 10:00~12:00

【場所】 沖縄県男女共同参画センターてぃるる3F 生活実習室

【持物】 筆記用具 ※塩麹をお持ち帰りいただく容器もこちらで準備いたします。

【費用】 3500円/人(材料費込)

【お申込み】 メール info@saltlabo.com までご連絡ください

 

あま~いおかず★金時豆×あかね芋×あっちゃんの塩

by ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

みなさんこんにちは~

ソルトマイスターの青山志穂ですhappy01

 

昨日、お気に入りの市場で無農薬のあかね芋を購入してきましたscissors

切ると、中がきれいなオレンジ色なんですね~heart

imo.JPG

 

ちょうどいただいた金時豆があったので、甘く煮て、あかね芋と和えてみました♪

甘いものに塩を入れると素材の甘味が引き立つので、ほんのひとつまみ加えます。

塩を入れずに砂糖だけで仕上げようとすると、逆にいつまでたっても「甘さが足りな~いcoldsweats02」と思って砂糖の量がどんどん増えてしまうので、少し薄目に甘味をつけたら、少しだけ塩を入れて味を確認するというのを、是非やってみてくださいねbleah


kintokimame.JPG

味はおかずとお菓子の中間くらいかな?

ほっこり甘くて、しつこくなく、ちょっと懐かしい感じで、ニンマリしちゃうお味ですhappy02

お弁当などの隙間に入れておくと、デザート代わりになって喜ばれると思いますよgood

 

 

さて、今回は「あっちゃんの塩」をチョイスしました。

沖縄県北部の美ら海水族館近くで作られている海水塩で、粒が小さめの板状になっています。

acchan1.JPGacchan2.JPG

備前の海水を満潮時に汲み上げ、天日で濃縮した後、平釜で数日かけて炊き上げています。

塩職人・松村さんが、奥様と一緒に塩づくりをされています。

松村さんの優しいお人柄がそのまま塩の味にも出ていて、まあるくて、優しい味のお塩です。

工場見学もさせてくださいますので、お電話してから、是非行ってみてくださいねrvcar

 

名称:あっちゃんの塩

製造者:有限会社ティーダ・サイエンス

住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬1779番1号

電話:0980-51-7555 (工場見学ご希望の方は、ぜひ事前にお電話お願いします)

 

それでは、今回はこの辺で~happy02

 

ソルトマイスター青山志穂のブログはこちら→ http://blog.saltlabo.com

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

塩講座開催のお知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【今回のテーマ】 塩のテイスティング&オリジナル塩麹つくり

塩の味わい方と食材との合わせ方を勉強したあと、ご自分でお好きな塩を2種類チョイスして塩麹づくりを楽しんでいただきます。

塩で変わる食材の味わいを体感してみませんか?

 

【日時】 2012年4月22日(日) 10:00~12:00

【場所】 沖縄県男女共同参画センターてぃるる3F 生活実習室

【持物】 筆記用具 ※塩麹をお持ち帰りいただく容器もこちらで準備いたします。

【費用】 3500円/人(材料費込)

【お申込み】 メール info@saltlabo.com までご連絡ください

 

はじめましてのごあいさつ★

by ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

ソルトコーディネーター青山志穂の塩レシピ

みなさま、はじめまして!

ソルトコーディネーターの青山志穂と申しますhappy01

profile.JPG

今日から、この「島(うちなー)食材でごはん」のブログを書かせていただくことになりましたheart

 

まずはちょっとだけ自己紹介させてくださいdog

 

東京都出身で沖縄在住5年目。

内地の大手食品メーカーで営業や商品開発に携わった後、ご縁があって沖縄県に移住してきました。

それから4年半、塩の専門店「塩屋(まーすやー)」で日本初のソルトソムリエ制度を立ち上げ、教本づくりやスタッフ教育などをしていましたが、より多くの方に塩の楽しさをお伝えしたいと思い、2012年よりフリーになりました。

県内外で塩の講座を開催したり、本を執筆したり、塩の楽しさをみなさんに実感してもらうための活動をしています。

どうぞよろしくお願いしますhappy02

※もっと詳しいプロフィールをご覧になる方は、お手数ですがこちら(http://blog.saltlabo.com)をご覧ください。

 

 

ところでみなさん、沖縄って塩の生産地だってご存じでしたか?

実は沖縄県内だけで、150種類以上の塩が作られているんですよsign01

これって、日本の中ではもうダントツの数の多さなんです。

お塩も、野菜やほかの食材と同じように、1つ1つ、味も、作り方も、職人さんの想いも違います。

そして、その違いが、お料理の出来上がりにも大きく影響を与えてきますcatface

 

次回からは、そんな個性豊かで素晴らしい塩の魅力を、面白く、楽しく、お伝えしていきたいと思っています。

塩のご紹介はもちろん、塩を使ったレシピなどもたくさんご紹介していきますねrestaurant

salt.JPG

ちなみにこれは、与那国島で作られている「蔵盛さんちの塩 粗塩」。
島豆腐との相性がとってもよいお塩なんですよ~heart

 

それでは、今回はこの辺で~scissors