みなさま、はじめまして!

ソルトコーディネーターの青山志穂と申しますhappy01

profile.JPG

今日から、この「島(うちなー)食材でごはん」のブログを書かせていただくことになりましたheart

 

まずはちょっとだけ自己紹介させてくださいdog

 

東京都出身で沖縄在住5年目。

内地の大手食品メーカーで営業や商品開発に携わった後、ご縁があって沖縄県に移住してきました。

それから4年半、塩の専門店「塩屋(まーすやー)」で日本初のソルトソムリエ制度を立ち上げ、教本づくりやスタッフ教育などをしていましたが、より多くの方に塩の楽しさをお伝えしたいと思い、2012年よりフリーになりました。

県内外で塩の講座を開催したり、本を執筆したり、塩の楽しさをみなさんに実感してもらうための活動をしています。

どうぞよろしくお願いしますhappy02

※もっと詳しいプロフィールをご覧になる方は、お手数ですがこちら(http://blog.saltlabo.com)をご覧ください。

 

 

ところでみなさん、沖縄って塩の生産地だってご存じでしたか?

実は沖縄県内だけで、150種類以上の塩が作られているんですよsign01

これって、日本の中ではもうダントツの数の多さなんです。

お塩も、野菜やほかの食材と同じように、1つ1つ、味も、作り方も、職人さんの想いも違います。

そして、その違いが、お料理の出来上がりにも大きく影響を与えてきますcatface

 

次回からは、そんな個性豊かで素晴らしい塩の魅力を、面白く、楽しく、お伝えしていきたいと思っています。

塩のご紹介はもちろん、塩を使ったレシピなどもたくさんご紹介していきますねrestaurant

salt.JPG

ちなみにこれは、与那国島で作られている「蔵盛さんちの塩 粗塩」。
島豆腐との相性がとってもよいお塩なんですよ~heart

 

それでは、今回はこの辺で~scissors