おきレシをご覧になっている皆様はじめまして!

ししじょーぐーの料理家  がじゅまる食堂ですpigshine

おきレシを!沖縄食材を!!うちの旦那さんを!?そして故郷沖縄を!!!

こよなく愛す私に、ブログ執筆というご縁がありとても嬉しく思いますconfident

初めての投稿なので、自己紹介をしてみたいと思います。

私は、やんばるは国頭村の大自然の中で育ちました。

小学校の頃は帰り道、ウージの収穫をしているおじさんにもらった

サトウキビをかじりながら帰っているような子供でした。

山でやまももをとってたべたり、バンシルーを採って食べたり、

カラギというシナモンの味のする木片もかじったりしていました。

↑国頭の道の駅でからぎ茶になって販売中!

かなりワイルドな子供でしたが、それらは私にとって、

素材本来の味を、味わうということの原点だったのかもしれません。

そんな私でしたが実は、野菜は大嫌い!なによりも三枚肉が好きな子供だったのですpig

ゴーヤーも、パパヤーも、ナーベーラーも島野菜のほとんど食べれませんでした。

でも大人になって自然と野菜のおいしさを知り、結婚して子供ができ

家族のために栄養バランスがよく、おいしいものをもっと作りたいという気持ちになったとき、

私がたどり着いたのはやはり、沖縄料理や、沖縄の食材のことでした。

それからは、進んで島野菜などを調理して食べるようになり

沖縄料理をおばあに教えてもらったり、沖縄の食材について勉強していくと、

沖縄の島野菜や島の食材の栄養価のすごさに驚きました。

沖縄料理の調理法も、素材のよさを活かし、かつ栄養バランスのよい食事が、

昔から受け継がれてきていたのです。

おばあたちが受け継いできたものを、次につなげていくのは私達の世代の役目なのかもしれません。

従来の沖縄料理の調理法は守りつつ、島野菜などの食材も普段の料理にアレンジして、

もっと気軽に取り入れてもらえるようになれば沖縄食材の活躍の場がもっともっと広まると思います。

私は関西で、楽しく、おいしく、沖縄食材のよさを伝えていければと思って、活動しております。

これからも、考案したレシピをおきレシで皆さんにご紹介したり、

関西での沖縄料理、食材の情報など、内地に住むうちなーんちゅ目線で

情報発信していきたいと考えております。

やんばるパワーでがんばります!!

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!