おきレシファンの皆様こんにちは!

関西は、暑くなったり、寒くなったりで、のどもガラガラ

がじゅまる食堂です。

子供の幼稚園の週三回のお弁当もはじまり、朝もパタパタしてます。

昔、子供のテレビで、パタパタママという歌がありましたが(しってる!?)

まさに、そんな感じです。

子供を起こしてから寝かせるまでずっとパタパタsweat01してます

 

子供のお弁当は、野菜嫌いの息子に毎日ひとつは野菜を入れるから

大丈夫な野菜を教えてーっていってます。

すると、今日は玉子焼きにアーサも、にんじんも入れるの

オッケーということで(息子えらい!)

少しは、いろどりが少しはいい弁当になりましたgood

 

dasimaki.JPG

大人のごはんを作るのは、野菜もどんどん使えるからいいですが、

こどものはなかなかむずかしいですね。

常に、ミンチか卵に野菜を刻んで混ぜ込みです。

早く食べれるようになるといいなぁとおもいます!

 

土曜日にケータリングのお仕事がありました

がじゅまる食堂は少人数向けケータリングなので

今回の12名様は大人数で、主人にサポートしてもらい

なんとか、無事終えることができました。

やんばるの食材をふんだんに使った料理にしました

皆さん、ユミガタオゴノリってしってます!?

スーナーって方言でいいます。

そのスーナーと、セーイカを使ってサラダにしたら好評でした。

スーナーの食感がいい感じです。

IMG_1762.JPG

 

IMG_1746.JPG

やんばるの恵みの盛り合わせ

もずくは、さっぱりするように酢を利かせました

パパヤーは得意のぴリカラー油合え(おきレシにレシピのせてます)

 

IMG_1797.JPG

自家製スーチカーは、こんがり焼いて、刻んだハンダマにこしょうとシークワーサー果汁で合えたものと一緒にたべます

IMG_1805.JPG

今回はお酒との食事だったので、ご飯はなしですが、

アーサ入りヒラヤチーにあんだんすをくるっとまいたものも作ってみました。

IMG_1777.JPG

パパヤーイリチーと、ゴーヤーチャンプルー、豆腐チャンプルー

は大皿で。

ジーマーミー豆腐、ミミガー、沖縄の定番ものもつくりましたよー

IMG_1742.JPG

IMG_1769.JPG

IMG_1753.JPG

大阪のギャラリーでのパーティでしたが、

画家さんのステキな青い海の絵に

囲まれて沖縄料理がぴったり合っていました。

年齢層も幅広く、若い男性のかたとかは、いままで沖縄料理と

いったら海ぶどうしかイメージがなかったといってましたcoldsweats01

意外に年配の方も沖縄の料理知らないという方もいました。

関西もまだまだ、沖縄料理、沖縄の島の食材をどんどん

アピールしていける場所だと確信いたしましたので、

これからもがじゅまる食堂、こじんまりと沖縄の食のすばらしさを

広めていけるように活動していきたいと思いますshine