こんにちは~happy02

ソルトマイスターの青山志穂ですheart

 

昨日は、あんこママさんはじめブロガーのみなさんとお会いする機会があり、とっても素敵な1日でした★

楽しい時間をありがとうございました♪

 

さて今日は、沖縄県の誇るおいしいお塩、「粟国の塩 釜炊き」をご紹介したいと思いますsign03

こだわりの塩を作り続けるのは、塩職人・小渡幸信さん。

odo-k.jpgaguni.JPG

今から40年以上前の、精製塩の製造・販売しかしてはならなかった専売制の時代に、沖縄県に残っていた塩田で塩の研究をして、自然塩の復興に尽くされ、その後、粟国島で塩の生産を開始しました。

いわば、沖縄の塩の父のような存在なのです。

今では、海外からも注目されています。

 

健康に良いものをという想いから、道具も人体に無害なものを使いたいと、

やんばるから取り寄せた12,000本もの竹を組み合わせて、濃縮タワーを作っています。

圧倒されるような、力強さを感じさせる光景です。

それを薪で熱した平釜で炊いて、約1か月かけて塩に仕上げています。

takeeda.jpg

 

しっかりしたしょっぱみと強いコク。

口の中で溶けていくうちに、ほのかに磯の香りと、魚の内臓に感じるような苦味を感じます。

一番おススメな使い方は、魚の塩(マース)煮焼魚です。

resize.php.jpg

沖縄県内はもちろん、沖縄を代表する塩として県外のスーパーなどでも購入することができますので、ぜひ一度お試しくださいheart

★粟国の塩のHPはこちら → http://www.okinawa-mineral.com/index.html

 

青山志穂のブログ → http://blog.saltlabo.com

*******************************
            塩講座やイベントのお知らせ(5月)
*******************************

那覇や東京で塩の講座を開催しています。
みんなで一緒にお塩について学んでみませんか?

■ソルトマイスターの沖縄の塩講座
 ジュンク堂那覇店3周年記念!沖縄の塩についてのミニ塩講座です。
 日時:5月 3日(木)15:00~16:00
 場所:ジュンク堂那覇店1F 特設会場
 費用:無料
 予約:不要


■奥田政行シェフ御用達・美味しい塩の世界 in東京 (〆切間近!)
 世界に名だたる奥田政行シェフとのコラボ講座でです。
 私の塩講座で塩について知識を深めた後は、シェフの特製ランチをお楽しみいただけます。
 日時:5月13日(土)10:30~12:45
 場所:銀座山形サンダンデロ(東京都中央区銀座)
 費用:11,430円/人
 申込:朝日カルチャーセンターHP
 http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=151480&userflg=0


■塩講座 入門編
 塩の基礎知識から簡単な使い分けまでを学べます。
 日時:5月26日(土)10:00~12:00
 場所:沖縄県男女共同参画センターてぃるる3F
 費用:2000円/人
 定員:10名
 申込:info@saltlabo.com または 090-1211-3645 までご連絡ください