島(うちなー)しょくざいでごはん

沖縄大好き!料理大好き!のサンタさん。
東京にいながらにして感じた沖縄をブログで報告していきます!

刺身のつまで簡単小鉢♪

by さんたキッチン♪

さんたキッチン♪

短くて

細~くて

しな~びた



大根が!(●`エ´)ノ



298円。。。。゚(゚^ェ^゚)゚。ピー



買う勇気はありません。

そんな日が続いております。



と、刺身コーナーをうろちょろしていたら

隣に来たお兄さんが黒マジックでなにやらきゅこきゅこ書いている




|・ω・*)チラ

そこに見えるは・・・・ツマ?



基本カット野菜類は買わないので気づきもしなかった「大根のツマ」?

どれどれ、いくらだろう?



Σ(・ω・ノ)ノ じゅ・10円!?


298円の大根を買ってこれだけの量を作ったら・・・と計算するまでもなく

残り3つすべてお買い上げ (*^m^*)


ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆ とっても得した気分~♪



てことでこうなりました♪

 

大根のつまで簡単小鉢♪.jpg



 

<材料>

大根と人参のつま    3袋(絞った状態で270g)
塩昆布           適量(お好み)
マヨネーズ         大さじ2
炒り胡麻          少々





1)お得な刺身の「つま」を見つけたら!(もちろん大根&人参を切ってからでも☆)


 刺身のつまで簡単小鉢♪手順1.jpg

 

 

2)塩もみしてさっと水洗いしギュッと絞ったら塩昆布と和え
 

P1060978.JPG

 

 

3)マヨを加えさらに混ぜたら出来上がり♪器に盛ったら炒り胡麻を散らして~☆
 

P1060979.JPG

 

 

 

出来た出来た「30円小鉢」♪

なんだか妙に「やってやった」感がwww


良い仕事したな~と自己満足でした((*´∀`))ウキャキャ

 

はぁ、それにしても野菜高、いつまで続くのでしょうか。。

 

沖縄も高いですか~?|・ω・*)チラ




 

豚ヒレ肉の粕味噌煮♪

by さんたキッチン♪

さんたキッチン♪

おはようございます~ヽ(・∀・)ノ

まだちょっと空気は冷たいけれど、東京は快晴です♪

沖縄の抜けるような青空にはかなわないけれど

どんよりグレーの重たい空に比べたら嬉しい空が広がっています(*´ェ`*)

 

さて、日曜の深夜、というかもう月曜になろうかというような時間に

旦那さんがハワイ出張から帰ってきました。

 

何故そんなことをわざわざここで書くかというと。。。

そうです、また面白かったからです (´゚艸゚)∴ブッ

 

前々回の「くうすみそ」のブログを読んでくださった方なら途中でオチがわかると思いますが;;

 

出張前日の夜、「スパムは買ってこないで良いからね~」(最近こっちでも特売多いし☆)
って、何度か言ったんだけれどはっきりした返事がなかったので

「きいてるー?スパムはいらないからね~、
良さげなコンビーフがあったらそっちの方が良いから~、あ、ライトね♪」
ってもう一度言ったら

「はいはい、聞いてるよ、スパムはいらない。スパムは買わない。っと」 的な返事が返ってきたので
それで終わったこの会話。

 

話は帰ってきた夜に戻り・・・

「いやー、良い感じに仕事も進んだー☆」
なんて言いながらビールを飲み、
色々と話しながら土産袋を持ち出し、

「はいこれ(・∀・)b」

っと、堂々と置かれた缶2つ。

 

はい、もちろん「スパム」。。。 _| ̄|○


 

スパムはいらないって言ったじゃん~!(`ェ´)ピャー

自分でも「スパム買わない」って繰り返し確認したじゃん~!(`ェ´)ピャー

しかもしかも

なんでー!!!

 

なんで「ライト」だけあってるの・・・・(´Д`)


 

もう、わざとなんでしょ?わざとなんでしょ?
なにかのギャグなんでしょ???
そうだと言ってー!≡>┼○ 


ま・まぁ、あれば食べますがね。。(大好きだしw)

 

はい。

絶対 「頼んだもの」 を買ってこない旦那さんです☆

Tシャツは 前回「キッズ」 今回「メンズ」。。。
 

「そっか、レディース買えば良かったか~」 

だってばよ('ェ')

 

って、笑い話なのか愚痴なのかわからない話を長々すみません┏○ペコリ

 

そんなこんなで当日は寝るのが少々遅くなり
ついの朝、起きるのがちょっと辛かったけれど
起きてしまえば気分もすっきり♪
天気も良いし、今日はなんだか良いアイディアが浮かびそうだ~ヽ(・∀・)ノ

っと、いつものごとく頭の中で新しいレシピをぐるぐる思案しながら家事をしていたら
 

(*・∀・*)ノ ハーィ
 

ピーンときちゃいました~ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆

急いでキッチンへ☆

冷凍庫から豚ヒレの固まりを取り出し解凍チーン♪

 

超簡単なのにそうは見えない美味しい「豚ヒレ肉の粕味噌煮♪」できました~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

 

豚ヒレ肉の粕味噌煮♪.jpg

 


<材料>
豚ヒレブロック      260g
酒            100cc
酒粕           60g
味噌           60g
水            100cc



1)鍋に豚ヒレをそのままドンと置き酒粕をちぎり入れ、味噌も何か所かに分けて入れる
ヒレ粕味噌煮手順1.jpg

 

2)酒と水をかけ、そのまま中火にかけながら粕と味噌を溶かしてゆく
P1060791.JPG

 

3)溶けたら蓋をして弱火で20分程度、竹串をさしてピンクの汁が出なくなったら火を止め5分蒸らし、5ミリ程度の幅に切るP1060793.JPG

 

4)切った肉を煮汁と共に空気を抜いてジップロックに入れ冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪
P1060795.JPG
 

 

 

 

白いお皿に盛り付けるとこんな感じヽ(・∀・)ノ

豚ヒレ肉の粕味噌煮2♪.jpg

 

 

 

*途中焦げ付かないように1・2度煮汁を混ぜてください
 焦げやすいようだったら水を足せばおk♪
 

*豚ヒレの大きさにより、加熱時間は調節してください♪


*酒の量が多いので最初に粕と味噌を溶かす間にしっかりとアルコール分を飛ばします☆
 水を忘れると、「ボッ!!Σ(・ω・ノ)ノ」っとなったりするので注意(ノω`*)ペチ ←なったことある人w


 

ヒレ肉はクセや脂がないので茹でこぼしも香味野菜も必要なし!人´∀`).☆.。.:*

全部鍋にぶっこんでちょっと混ぜてればできちゃう (*^m^*)

 

酒粕のおかげでヒレがしっとり柔らか~です♪

味噌が余ったらご飯にのせたり野菜につけたり~

 

 

って、沖縄って酒粕あまり使わないかな・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

ハンダマさん~(。・д・)ノオハツデス♪

by さんたキッチン♪

さんたキッチン♪

「ハンダマ」とお呼びするのが正しいのか

「ハンダマ~」なのか・・・

未だに頭を悩ませているさんたですヾ(o゚ェ゚o)ノ

 

とにかくとにかく初対面でした(*´ェ`*)

初めまして「ハンダマ(~)さん」 ┏○ペコリ

 

ハンダマ♪.jpg

 

 

なんと美しいお野菜なのでしょう・・・

鮮やかな紫が眩しい!!((ノ`ェヾ))モチョモチョ

 

調べたところ、金時草ともよばれる加賀野菜でもあるらしいですね~☆

都内ではめったにお目にかかれません。

 

 

早速一口かじってみると・・・(*゚ェ゚*)!

すっごい個性的!でも何かに似てる!なんだっけ。。

と・とにかく体にめっちゃ良さそうな味をしてるw

さんたは大好きな味☆

へなへなしておらず、シャキンとしてて、瑞々しい。

濃い香りと味!

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

 

まな板にのせ、ちょっと包丁を入れただけで

ふわ~っと香るその香りが濃い!

 

「沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、民間療法薬としておおいに活躍していました。」
 

(*・`o´・*)ホ―

 

どんなお料理でいただこうかしらん♪ 人´∀`).☆.。.:*

 

 

(´-ω-`)ンー

 

(。-`ω-)ンー

 

|ヽ(-ω-; ) ウーン・・・

 

 

(・∀・)!

 

ハンバーグとスープにしよう!  (←割と普通 (´゚艸゚)∴ブッ

 

ハンバーグには島らっきょうを入れてピリッと味を引き締めます☆

島らっきょうは豚さんにピッタリだと思ったのでお肉は 豚ひき肉でヽ(・∀・)ノ

 

そうそう、旦那さんのつまみになるように一口バーグにしないと・・・

 

島らっきょうとハンダマの一口豚バーグ♪

島らっきょうとハンダマの一口豚バーグ2.jpg

 

<材料>
豚ひき肉        400g
ハンダマ(金時草)   100g
島らっきょう      25g程度
生姜(すりおろし)   1片
卵           1個
酒・醤油        各大さじ1
塩           小さじ1/2
胡椒          少々
パン粉         大さじ3
 



1)島らっきょうは薄皮をむき粗みじんに切る

豚バーグ手順1.jpg


 

 

2)ハンダマも細かく切る(葉の部分は千切りでおk)

P1060657.JPG


 

 

3)ボールに全ての材料を入れ良く混ぜ合わせたらひと口大に成型し、真ん中をくぼませ中火で焼いてゆく(油は少な目)

手順3.jpg

 

 

4)焼き色がついたらひっくり返し、酒(分量外大さじ2程度)を回し入れふたをして弱火でじっくり焼く


P1060660.JPG

 

 

 

5)竹串をさして透明な汁が出てくるようになればできあがり♪
辛子ポン酢で頂きま~す☆

島らっきょうとハンダマの一口豚バーグ♪.jpg
 

 

 

んま~~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

島らっきょうが良いアクセント♪

 

ハンダマも香って素敵な大人の豚バーグになりました (っ´∀`c)キュンキューン

 

ハンダマ&島らっきょう (゚∀゚)ラヴィ!!

 

 

そうそう、そしてスープは・・・

 

ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ♪

ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ2.jpg

 

 

な・長くなりそうなので・・・

レシピに興味を持ってくださった方はこちらにのせております(・∀・)

http://santa014.blog16.fc2.com/blog-entry-257.html

 

酸辣湯風のすっぱ辛いスープにしてみました☆

すっぱ辛い好きさんは覗いてやってくださいませヽ(・∀・)ノ

 

それでは皆様これからもどうぞよろしくお願いします♪

(≧∇≦)ノ~~~マタネー

 

 

初めまして♪ さんたですヽ(・∀・)ノ

by さんたキッチン♪

さんたキッチン♪

皆様初めまして!

料理大好き主婦の「さんた」です(*´ェ`*)

 

これからたまにブログを書かせていただくことになりました♪

どうぞよろしくお願いします┏○ペコリ

 

まずは簡単ですが自己紹介をッ(〃ノωノ)

旦那様とフレンチブルドッグ(♀桜)との2人と1匹暮らしを東京でしております☆

全員食欲旺盛、2人はお酒も大好きです(ノω`*)んふふ♪

料理好きの私は、毎晩の旦那さんとの晩酌を楽しみに日々おつまみ作りに励んでおります。

 

そんな毎日のお料理達を、自身のブログでも綴っております♪   

コチラデス(o´エ`ノノ゙【  http://santa014.blog16.fc2.com/  】

PCオンチなので美しく飾れていませんが、お時間があったら覗いてやってくださいな(*´ェ`*)

 

さてさて、おきレシブログ第一弾です!

自己紹介で終わっても仕方ないですね(ノω`*)ペチ

 

ちょっと前の話になるんですが、

旦那さんがお仕事で沖縄に行ったときのこと。。。

 

「お土産に島ラー油買ってきてー!!!」。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

と、鼻息荒く頼みました!

 

もう帰りが待ち遠しくて仕方のない私。(´∀`)ワクワク

 

ところが、帰ってきた旦那さんが私に渡したのは・・・島ラー油じゃない!!!

 

(`ェ´)ピャー゚

 

島ラー油じゃないジャマィヵーー!!(`ェ´)ピャー

「いや~、島ラー油手に持ってたんだけど、レジまで行ったらこっちの方が美味しそうだったから~」

だと('ェ')・・・

 

いや、まってまって、、、

 

だったらどっちも買ってくれば良いジャマィヵーーー!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

と、がっかりしながら開けたその包み。

 

 

(*゚ェ゚*) !なにこれなにこれ!!

知らない知らない、聞いたことない!

「くうすみそ」 ?|・ω・*)

 

島ラー油のことはすっかり忘れ、すでに胸高鳴っておりました☆

 

ドキドキしながら瓶を開け、早速お味見・・・

 

(っ´∀`c)キュンキューン!!!

 

にゃにこれおいすぃぃ~~~~!!人´∀`).☆.。.:*

唐辛子入っているけど少し甘めだぁ。。
な・何かにとても合いそうな気がする・・・ なんだろう。。。
 

(。-`ω-)ンー  (。-`ω-)ンー
 

わかった! 太巻きだ(*´ェ`*)
具は・・・・キュウリだ。・・・・・・卵も要る。・・・・・・他はいらない!(・∀・)
 

てなことでその時作ってみたのがコレでした♪

 

くうすみその太巻き♪

くうすみその太巻き♪.jpg



 

だいぶ前の写真で、あまり良く撮れていないんだけれど、

凄いですね!くうすみそ!!

色んな具いらずでした♪

胡瓜と卵だけで本当にとっても美味しかったんです~ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆

 

ということで、島ラー油も買ってくるという選択肢が頭になかった旦那さん共々

テンションあがって楽しいご飯になりましたとさ☆ 

チャンチャン♪

 

くうすみそさん人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ  

 

 

随分長いブログになってしまいましたが、最後までお付き合いくださった方、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

こんな感じの軽いノリのブログになると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ゛