P5060006.JPG

   ゴールデンウイーク、沖縄は気持ちよいほどのお天気に恵まれました。

   たましだも土曜日、日曜日とお休みをいただき土曜日はやんばるへ

   そして日曜日は久々に南部に行こうかとなり平和記念公園に

   相棒のおじいちゃんのお参りに行ってきました。

   その後沖縄そばでも食べる~~って車を走らせていたのですが

   「奥武島知ってる?」

   「もちろん!天ぷらでしょう!!」

   沖縄ソウルフード 「天ぷら」 みんな大好き 「天ぷら」

   沖縄の天ぷらは衣が厚く少し味付けをしてあるのでそのままでも美味しいです。

   さかな・イカ・いも・野菜・モズクなどなどそのお店お店でいろんな種類があります。

   もちろん家庭でも何かと作るみんなが大好きなお料理です。

   そして奥武島は天ぷらが有名な所なのです。

   モズクの生産でもとっても有名ですので聞いたことがあると思います。

   今日は天ぷら天ぷらyさんはどこも行列です。

P5060009.JPG

   私も10分並んで30分待ってアッチココーの天ぷらを頂きます。

   さかな、ちくわそして外せないのがやっぱりモズクの天ぷらです。

   もずくの天ぷらを美味しく揚げるのはなかなか難しいです。

   私もまだうまくできません。

   奥武島のお母さんたちの美味しいモズク天ぷらをいただきます。

   奥武島での楽しい天ぷらランチはおにぎりを持参してアッチココーの天ぷらを

   買って食べるのが楽しいツアーのようです。

   ぜひお天気の良い日にはモズクの天ぷら食べにドライブしてみてくださいませ。

P5060013.JPG

   余談ですが沖縄の道路のあちこちにいる「アイスクリン」

   「たしかダブルでも値段一緒だよ!」

   「まさか~!」

   「一つください。ダブルにできる?お値段は?」

   「できますよ~。値段は同じですよ~。」

   「ほらね~~^^」

   「ホントだ!!^^」