こんばんは!がじゅまる食堂ですpigshine

今日も関西は寒いですsnow日中は6℃位でしょうか

寒くて手が痛いです!沖縄にいる時は経験のなかったアカギレを内地では毎年経験していますcrying

赤ちゃんもまだいるので何かと水を使うことが多くなかなか良くなりません(涙)

前置きはさておき・・・。

 

この前、大学生のいとこ(この子もやんばる出身)と、子供たちと大阪に行くことがあり、

前から行きたいと思っていた大阪市大正区の平尾商店街に行きました。

沖縄出身の方が多く住む、大阪にある沖縄です!!

DSC08191.JPG

シーサーがお出迎え♪

 

DSC08193.JPG

 

歩いていると、商店街自体は閉まっているところもあって、ちょっぴりだけさみしい感じでしたが

豆腐屋に島豆腐とゆし豆腐を発見!!

DSC08195.JPG

お店のおじさん、ここは4人に1人がうちなーんちゅだよー!といっていました。

ゆし豆腐と島豆腐を購入してみました。

写真はとっていませんが、そのあと沖縄食材をいっぱいうっている商店みたいなとこがあって

そこで、ゴーヤーを購入。

沖縄のもの一杯買える場所なのに頻繁にいける距離じゃないのが残念。

 

家に帰って早速ゆしどうふと、ゴーヤーチャンプルーを作りました

DSC08202.JPG

 

DSC08217.JPG

9ヶ月の次男もゆし豆腐一杯食べていましたpig

ひさしぶりの味に大満足でした。

関西で沖縄のものをみるとうれしくなります!

神戸にも新長田という沖縄の人が多く住む町があります。

今度はそちらもご紹介しますねー!