こんにちは~happy02

ソルトコーディネーターの青山志穂ですpig

 

台風襲来中の沖縄に夫を残し、東京出張中ですtyphoon

かなり大きいようなので、心配しておりますweep

 

さて先日、

隔週火曜日で放送中のQAB「ステーションQ 」の

「青山志穂の塩のこと教えマース」

で使用するレシピの撮影をしてきましたsign01

 

かつおのたたきを使ったレシピだったのですが、

持ち歩いたし、なまぬるくなってしまってそのまま刺身で食べるには

適さなかったので、家に帰ってからリメイクしてみましたnote

 

かつおのトマト煮

kattuo.JPG

かつおのたたきを切り分けて、

塩を振って10分ほど置いて、水気をふき取ります。

そしてオリーブオイルを敷いたフライパンで両面焼いて、

トマト缶を潰して入れて、少し煮込んで塩コショウしたらできあがり!

相変わらずの簡単レシピでございますbleah

 

使ったお塩はこれ!

「あっちゃんの紅塩」

acchannn.JPG美ら海水族館のほど近く、本部町で作られているお塩で、

満潮時の海水からできた塩に、紅芋のポリフェノール(アントシアニン)を

ブレンドして鮮やかなピンク色に着色しています。

かつお、トマト、紅塩の酸味が同化して、コクがでますよgood

色がキレイなので、つけ塩として小皿に入れて提供するのもおすすめですheart01

 

沖縄ってほんと、面白い塩がたくさん作られていますね~lovely

それでは今日は、この辺で~happy01

 

★社団法人日本ソルトコーディネーター協会のHP ⇒ http://saltcoordinator.jp

★ソルトコーディネーター青山志穂のブログ ⇒ http://blog.saltlabo.com