沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

沖縄の皆さんは先週末の台風は大丈夫でしたか?

台風の影響か昨日から東京も強い風がふいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはこちらです♪♪

 

★シークワァーサー・ウィークエンド

DSCN4690.jpg

 

「ウィークエンド」はケーキの名前です。

パウンドケーキを逆さにしてアイシングをかけたものをこう呼びます。

 

 

 

DSCN4744.jpg

 

「シークワァーサーのウィークエンド」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

今年はシークワァーサーが大豊作!のようですね!

混ぜるだけの簡単ケーキ、ぜひ作ってみてくださいね♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、私事なのですが…

うふ。

実はこっそりウケていた試験に合格しちゃいました!

「沖縄食材スペシャリスト」の試験に!

 

届いた合格証!

やっほう!

o0480071212182161042.jpg

でもさー

実はさー

もう落ちた〜(涙 と思っていたので嬉しかったさー。

 

 

なにしろ難しいんですよ!

ご当地試験の中では全国1、2を争う難しさだそうです。

 

 

 

 

ちなみに今回検定の応募用紙に例題として載っていた問題はこちら。

Q.シークワァーサーに関する記述のうち、誤っているものはどれか。

1、タンカンよりシークワァーサーの方がビタミンCを多く含む。

2、シークワァーサーは抗酸化作用が強く「ノビレチン」という成分を多く含む。

3、シークワァーサーの原産地は台湾である

4、シークワァーサーは芭蕉布を柔らかくする時によく使う。

 

 

難しいでしょ??

わっからんでしょ?

 

 

ちばったさー、わたし!

 

 

 

 

 

次回試験は11月だそうです。

前述の問題の答えもこちらから!

詳しくは「NPO法人 食の風」ホームページへ【リンク】

 

 

 

沖縄の食はふかいぃぃ〜 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

10月分募集中です!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】