沖縄の皆さん、おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

くせ毛爆発中!

あんこママです!

(毎朝わじわじする〜pout

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせですsign03

 

 

 

 

那覇で料理教室を!

開催させていただく事になりました

 

 

 

 

 

 

実は全くの私用でこの時期に沖縄行きが決まっていた私。

それを「おきレシ」スタッフさんにお話したら…

滞在をちょっと延ばして

料理教室開催の運びとなりました(笑)

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは

「沖縄県産食材 x インド料理」

 

 

 

当日のお料理
・ゴーヤーの本格インドカレー&手ごねで手作りの本格ナン
・夏野菜のインド風炒め
・ゴーヤーのグリル味噌風味
3品を予定しています。



場所:カエルぴあ なは
定員:16名
日程:7月21日(土)
・10:30~12:30:料理教室
・12:30~13:30:お食事タイム

 

受講料金:1,000円
※駐車場がないのです。公共交通機関をご利用くださいませ。


料理教室受講をご希望の方は、
098-870-0670までお電話にて「おきレシ料理教室参加希望です」とお問い合わせくださいね。受付時間 9:00~18:00まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでインド料理だわけ?

 

…と思われた方も多いと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

私はインドカレーが大好きなのです!

つわりもインドカレーで乗り切りました!

(それだけかいっ!)

 

 

 

 

 

 

また、沖縄県産野菜の代表格ゴーヤーは

インドから沖縄に伝わったという説があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん本格インド料理にはゴーヤーがたくさん登場します。

ただ、ゴーヤーの扱いが全く違うのでとっても面白いです。

「こんなしてゴーヤー食べるわけ!?」

とビックリすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご都合の合う方はぜひ!

沖縄の皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお料理は…

以前にご紹介したレシピです。

なぜか突然人気レシピランキング第一位になりました。

見てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

★ゴーヤーの塩麹漬け

ゴーヤ塩麹縦.jpg

 

「ゴーヤーの塩麹漬け」のレシピはこちらから!

 

 

 

 

 

我が家でも塩麹は手作りしていますが、

本格的に塩麹を習ってみたい方はコチラ↓から!

「ソルトコーディネーター青山志穂さんのブログ」

私も青山さんから塩麹ちゃんと習いたい…♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

先日、だんなッチが沖縄に1人で行っておりました。

沖縄県生まれのだんなッチは

毎年夏に沖縄に帰って海に入らないと

体調が悪くなるのです。

 

 

 

↑本当です!bleah

 

 

 

 

 

しかも、

梅雨明けの沖縄は一番美しい!byだんなッチ

てな事らしく、梅雨明け後を狙って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

こうして毎年、梅雨空けの沖縄へ1人で旅立ち、

真っ黒くろすけになって帰って来ます。

私は、だんなッチの旅を「光合成」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

新婚当初は私も同行していましたが、

人生の大半を東北と東京で暮らして来た私にとって、

日焼けすると肌が真っ赤に腫れ上がる私にとって、

沖縄の夏の暑さはキビしすぎて(涙)

以来、1人で行ってもらうことになりました。

 

 

 

 

 

 

那覇市で高校の同級生と飲み明かしたり

宮古島に帰省したりと、行く場所は毎年様々でしたが、

今年は一人で西表島へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在中のだんなッチから届くメール。

青字はだんなッチのコメントです。

 

 

 

「西表島についたぜぇ〜、湿気ハンパねぇ。ジャングル風呂は日差しとお湯の熱さで、しに暑い!」

看板.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったりまえだろ!

そんななか温泉はいったんかい!

無防備にピンクに日焼けした肌のままのナイチャーが温泉に入ったら「暑いっ!」と行って逃げて行った中、優越感にひたりながら温泉につかったそうです(笑)

宿は満員だったのに、温泉は1人で満喫できたそうです(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣りに来たぜぇ〜。」

釣りちゃーちゃん1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああっ!沖縄で釣りをして船の上で魚を刺身にして食べるのが私の夢なのに〜!

1人でやったな!チクショー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平グルクン釣ったどー!気分は松方弘樹さいが!」

釣りちゃーちゃん2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらグルクン?普通のグルクンと違うわけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大漁〜!うったー海がぬるくて、とぅるとぅるしてるから、すぐカチミたさー!」

大漁.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルクンって泳いでいるときは青いんだね…

最初から赤いのかと思ってた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣った魚を刺身にしてもらったさー!自分で釣った魚を食べるのは初めてさ!オレは今日からうみんちゅだぜぇ〜!」

平グルクンのさしみ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜!アタシに卸させてくれよ!「老人と海」ごっこ

やりたいんだよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、沖縄の太陽と海を満喫してきたみたいですね、だんなッチ。

これで1年東京で頑張れるね!

 

 

 

 

 

 

 

しっかし、今年も

しに「ナイチャー焼け」して帰って来ました。

沖縄の人はそんなに日焼けしないよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、ばぶゾー保育園のイベントに参加している最中に

「ばぶゾー君のパパ、すっごい日焼けしているけど、どこか行ってたの?」

とママ友にやんやと聞かれたので…

「あれはね、光合成なの♪♪」

と答えておきました(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月から親子料理教室はじめます!

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】