沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

東京、まだ梅雨あけてない?

ましかや〜?

でーじ暑いんだけど〜??

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休の東京は快晴で猛暑でした!

梅雨明けしてないなんて…?

どーなってるば?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏になると食欲が落ちて体調を崩しがちな私…。

いかにビタミンとたんぱく質を上手に摂取するかは死活問題です。

なので、夏はこういう色鮮やかなサラダで乗り切ります!

 

 

★沖縄県産ビーツでサラダ

ビーツのサラダ縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄県産ビーツでサラダ」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

ビーツ!

沖縄でもできるんですね〜。

驚きました。

 

 

 

 

 

いつも思いますが、

沖縄って、

カルフォルニアの名産野菜が育ってますよね!

ビーツはよくサンフランシスコのスーパーでフツーに売ってますからね〜。

 

 

 

 

 

 

ハーブ類とか

変わった形のかぼちゃ(水っぽいやつ)とかもカルフォルニアのスーパーでよく売ってるし、

人は明るくて親切とか、男の人があんまり働かないとか、

カルフォルニアって沖縄ぽいな、とよく思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月21日(土)10:30より

沖縄県那覇市 おきでん かえるぴあ なは にて

特別料理教室を開催いたします♪♪♪

テーマは「ゴーヤー x  本格インド料理」

ゴーヤーのカレー縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み、教室の詳細についてはこちらから!【リンク】

 

皆様のお申し込みお待ちしております♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このおきレシは

沖縄県外の方も多数

ご覧になっているということで…

 

 

沖縄の人にとっては当たり前(であろう)風景の写真をご紹介しますネ↓

沖縄の稲.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はおきレシのFACEBOOKページから拝借しました(笑)

 

 

 

 

 

 

沖縄県ではそろそろ新米の季節になっております!

新暦7月4日は「5月ウマチー」稲の穂祭り

新暦8月2日は「6月ウマチー」稲の収穫祭り

ウマチーはお祭りという意味で、沖縄のカレンダーには必ず書いてあります。

 

 

 

 

 

沖縄では今、稲の収穫が行われているのです!!

 

 

 

 

 

現在、沖縄でお米を作っている所がとても少ないようですが

こうやって収穫が行われている写真を見れて嬉しかったです!

(私も見るのは初めてです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の稲の収穫祭に合わせて、

7月の料理教室Kitchen Anmar@Tokyoでは

お米に感謝するお料理「ジューシー」がメインのお教室でした!

 

7月テーブル写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の陶器「やちむん」に盛りつけて♪♪

 

 

 

 

 

「お米」つながりで、沖縄では有名なお米のジュース「ミキ」も

冷やしてお出ししております。

「ミキ」の写真をとるの忘れたなぁ〜(汗

 

 

 

 

 

 

ジューシー!

ジューシー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のはまた特別に美味しくできましたよ〜♪♪

 

 

 

 

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月分の予約受付中です♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】