沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

台風大丈夫でしたか?

ひさしぶりに大きいのが本島に直撃だそうですね…。

皆さんは台風対策には慣れているとは思いますが、

どうか気をつけてくださいね…!

 

 

 

 

 

 

本日のお料理はこちらです!

 

★県産ピーマンのじゃこ炒め

DSCN4577.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「県産ピーマンのじゃこ炒め」のレシピはこちらから!【リンク】

 

ピーマンが手に入ると我が家ではまずコレを作ります。

じゃこの塩味とピーマンの苦みのコンビネーションが最高です♪♪♪

ぜひお試しください♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年のお盆に我が家は、

埼玉県の秩父という所に行って来ました。

IMG_1533.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう風景を見ると、宮古島の伯父さんを連れてきたくなります。

宮古島は高い所でも標高が100mくらいしかない島なので、

宮古島育ちの伯父さんはこういう山岳風景が大好きなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり山奥ですが、コテージの宿、大きいプールや自然公園などがあり、

ばぶゾー大興奮のお盆休みになりました。

IMG_1534.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三日間いましたが、晴天に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで我が家は図鑑でしかみたことのないムシに遭遇したんです!

ナナフシというムシです!!

皆さん、ご存知ですか?

 

 

IMG_1535.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は田舎育ちの私もさすがに実際にナナフシを見たのは初めてでした!

ばぶゾーよりも私がコウフンしちゃいましたよ!

調べてみたら、沖縄にも「オキナワナナフシ」という同種類のムシがいるみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父には沢山いて、滞在中に約20匹は見ました。

 

IMG_1536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナフシは木の枝に擬態することで有名なムシですが、

この日出会ったナナフシ君は

プールサイドのデッキチェアの椅子の足で一生懸命擬態していました。

 

 

この子は島さばにのっけて、草むらに帰してあげました。

 

 

 

 

 

 

我が家にとってはナナフシに出会った思い出の夏休みになりました。

皆さんはどんな夏休みを過ごしたでしょうかネ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

9月分受付しております♪♪

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】