沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん、

はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

本日のレシピはこちらです♪

★パパイヤにゅうめん ベトナム風

DSCN4734.jpg

「パパイヤにゅうめん ベトナム風」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

皆さん、ご存知の通り、沖縄ではパパイヤが青いうちに収穫して「野菜」として食します。パパイヤにはタンパク質を柔らかくする酵素があるので、お肉をパパイヤと一緒に茹でれば、デージ柔らかに仕上がります!

オススメですよ〜!

 

 

 

 

そして!

現在おきレシでは

「うちなー島野菜コンテスト」開催中です!

優勝賞金はなんと5万円!

ましかや〜!

わったー、応募するさぁ〜!

てな訳で私もエントリーしております。

「うちなー島野菜コンテスト」の詳細はこちらから【リンク】

皆さんもぜひ!ご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

今回の台風はしにデージだったみたいですね。

沖縄の皆さんがフェイスブックやブログで様々な被害を報告されていて驚きました。

電柱がなぎ倒しになって店舗に刺さっているとか…

車のフロントガラスが割れたとか…

停電がいまだに復旧しないとか…

こちらのテレビでも車がごろんごろんと風の勢いで転がっているのを見ました。

 

一日も早い復旧を心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

東京にも同じ台風が日曜日にやってきました。

久しぶりの大きい台風にビビっておりましたが、

だんなッチいわく「東京に来る頃には勢いが収まって、夜のうちにいなくなるんだからカワイイもんだ。。。」

あ、そうなの?これでも充分怖かったんですけど…。

 

 

 

 

 

 

 

30日日曜日は15夜(ジューグヤー)でしたね。

沖縄では台風一過でキレイなお月様が見えたようで本当に良かったです。

東京では台風まっただなかでしたので、今年は見れませんでした。

 

でも一応我が家でもジュウグヤーの準備はしてました♪

ふちゃぎ俯瞰.jpg

沖縄のおはぎ「ふちゃぎ」です!

宮古島産黒小豆で作りました♪♪♪

しかも、とある食材を上手に使って練り込むと、次の日までも柔らかに召し上がっていあただけます♪

 

 

その秘訣は、今月の料理教室でご紹介する予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十五夜を見損ねた東京の皆さんにプレゼント♪

28日の夜に友人が撮影した「月虹」です♪

月虹.jpg

来年は素敵な十五夜になるといいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】