沖縄のみなさん、

おきレシファンのみなさん、

はいたい!

 

 

 

 

 

東京でももうすぐ雪が降りそうだよっ♪

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

わくわくするなぁ〜♪

この冬は何回スキーに行けるかなぁ♪

うふふふ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

夏に作ったレシピなんですが、「沖縄海の幸レシピコンテスト」が開催中!って事で

私も応募してみました。

★もずく塩ようかん

DSCN4285.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もずく塩ようかん」のレシピはこちらから【リンク】

 

ん〜、なんか涼しげな写真だなぁ〜(笑)

もずくでようかん!?と皆さん驚かれますが、

もずくは基本無味なので、どんな味付けもばっちりなんですよ〜。

これは自分でも驚くくらい美味しくできましたので、オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先月はおばぁの3回忌で宮古島に帰省しておりました。

 

 

 

 

 

いつも乗せてもらう車にいつも入っているCD。

 


「おきなわのホームソング」【リンクはこちらから】

 

その中に宮古島を歌った歌「へんなのマムヤ」があり、我が息子のばぶゾーや、はとこにサンペー君はこの歌が大好きです。

(歌は川満しぇんしぇーです♪)

 

 

 

宮古島に古くから伝わる悲恋の物語。

恋に破れた絶世の美女マムヤが身を投げた場所に墓があります。

そこは日本百景のひとつ「東平安名崎」(ひがしへんなざき)なのです。

 

 

 

 

 

 

で、マムヤの歌はこんな歌↓

 

 

 

 

 

 

「へんなのマムヤ」

へんな へんな 平安名(へんな)のマムヤ

なんでマムヤはいないかよ〜

かなす 愛す(かなす) あぱらぎマムヤ

いないマムヤに会いたいよ〜♪

 

平安名(へんな)あの日は遠足で

はるばるバスでやってきた

昔おばぁが話してくれたマムヤはここにいたんだなぁ

なんでか なんでか胸がばふばふと〜♪

勝手にくるしくなってから

ボクはマムヤに会いたくなった〜♪

なんでかわからなんさいがよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁこういう歌なわけですが。

5歳のばぶゾー&サンペーが車の中で騒ぐ騒ぐ…

「なんでいないのに会いたいわけ?」

「いないのに、なんで会えるか〜?」

「いみがわから〜ん!」

 

 

 

 

「じゃあ、マムヤを見に行くか?」

とおばぁの一声で、東平安名崎へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの強風。

DSCN4346.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも灯台は工事中でした(笑)

晴れていたら絶景なんですけどもね。残念…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2キロにわたってせり出している断崖絶壁です。

DSCN4344.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台からの眺めもすごい♪

DSCN4345.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていたら、超キレイなんだけどもね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、マムヤの墓にこの2人を連れていってみました。

 

 

 

「…これ?」

「マムヤはどこな?」

 

 

 

 

 

 

だ、か、ら〜

マムヤはもういないのね〜。

ここで昔むかしに死んだってよ〜。

だからここにお墓があるわけよ〜。

 

 

 

 

 

 

お墓の前で記念撮影。

DSCN4342.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだわかっていなかったような感じがしてましたが、ま、いいか。

この2人、面白すぎなんですよね(笑)

 

 

 

 

 

みなさんも宮古島に行ったら、東平安名崎に行ってみてくださいね〜♪

(強風や台風の日には行っちゃダメですよ〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と5歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】