沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん、

はいたい!

 

 

 

 

あのさー

冬物をクリーニングに出していいのか、

まだ迷うような天気なんだけど?

どうすればいいわけ〜?

 

…な、あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

東日本は変な天気が続いていますが…

沖縄は今日も27℃もあったそうで…

いいなぁ〜。。。

 

 

 

 

というわけで、今週のレシピはこちらです!

★ハンダマのコールスロー

 

DSCN6169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマのコールスロー」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

おきレシさんには数々のレシピをアップさせてもらっておりますが、

「ハンダマ」を使ったレシピって、本当に人気がないんですよねぇ〜。。。

なんででしょうかね〜?

ハンダマは「水前寺菜」「金時草」「式部草」などの名称で全国で栽培されているお野菜なのですよ〜。

ポリフェノールたっぷりで、私の大好きな島野菜の一つです。

色もとってもキレイだし!

なのに…、なのにぃ〜!

 

 

やったー、ハンダマの良さを知らんば?

と、私は言いたいっ!

 

 

 

 

 

というわけで、ぜひ皆さんもハンダマのレシピをぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ゴールデンウィークですね〜。

沖縄に行かれている方も多いかと思います。

 

 

 

よく聞かれる事の一つに

「オススメの沖縄土産って何ですか?」

っていうのがあります。

かなり頻繁に聞かれます。

 

 

 

 

ぜひ沖縄で味わってきていただきたいものは数あれど、

飛行機で持って帰るとなると…?

チョイスは難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

あんこママの独断と偏見による

「オススメの沖縄土産」!!!

 

 

注)かなり偏ってますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【初級者編】

空港や国際通りで購入できます。

★雪塩のお菓子

宮古島が誇るギネス掲載の有名なお塩!

甘くてしょっぱい不思議なお塩。

もちろん「雪塩」もお土産にピッタリですが、

雪塩を使ったお菓子も見逃せません。

最近の私のお気に入りは「雪塩ラスク」「雪塩ふわわ」です。

 

 

★たんなーふぁくるー

玉那覇さんが作ったからこう呼ばれているらしい(?)

と起源が不明なお菓子…。

だけど、黒砂糖の甘みと渋みを最大限に生かした素朴なお菓子!

クセになること間違いなし!

 

 

 

 

 

 

【中級者編】

中級者は勇気をだして沖縄地元のスーパーへ!

「サンエー」「かねひで」などがオススメ!

★ポークランチョンミート

少なくとも東京で販売されているものに比べ、半額近いです。

チャンプルー料理に大活躍のポークランチョンミートをこの機会に大量買いしちゃいましょう!

でも、どこのスーパーでも一回に買える数は制限しているようです。

ランチョンミートに煮たような商品も沢山あるので、缶詰売り場をチェック!

 

 

 

★沖縄料理レトルトパック

「ソーキ汁」「なかみ汁」など沖縄のソウルフードがレトルトパックで販売されています!

地元の人も買わない(と思う)「ヤギ汁」のレトルトパックは、チャレンジなお土産にぴったり?

 

 

 

★35コーヒー

ゆいレールの駅などにあるコーヒーショップ「35コーヒー」

売上の3.5%がサンゴの育成にあてておられるエコな企業さんがやっておられます。

しかも白化したサンゴを使って焙煎したというコーヒーは本当に美味しいです。

サンゴは白化していても沖縄県外には持ち出せないので、本当に沖縄ならではの味なのです!

私のオススメを「35コーヒー味ちんすこう」です。

DSCN5613.jpg

今まで食べたちんすこうの中で最高の味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35コーヒーの那覇空港駅店では、こんなお弁当もあります。

IMG_2330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本最南端の駅弁「アンダンスーかつサンド」

超美味しいです。

帰りの飛行機の中で食べるのが、私のお約束です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【上級者編】

 

★しりしり器

沖縄料理にかかせない調理器具「しりしり器」

しりしり器.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の物産展で買うと1700円

でも、沖縄の「ビッグ1」で購入すれば400〜500円です。

 

スーパーでは木枠のついた「しりしり器」が販売されていますが

特に東日本のように、寒暖の差が激しく乾燥する地域ではすぐにダメになるので注意です。

オススメは上の写真のような総ステンレスのものです♪

 

 

 

 

 

 

★島人参

ゴールデンウィークはぎりぎり市場にでているか微妙ですが、

昨年行った時は少々ですが、ファーマーズマーケットにありました。

黄色く細長い人参。

甘く香り高く、お菓子にもピッタリのすごい人参です。

旬は冬ですが、今年は寒かったからまだあるかな?

DSCN3182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島人参」は県外持ち出し可のお野菜です。

日持ちもするのでツウなお土産にはぴったりかと♪

 

この季節にはパパイヤもでているかもしれないので、パパイヤと合わせて購入してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

どのように調理したらいいかわからない?

そういう時こそ「おきレシ」で検索してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではみなさま、

素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのヤフオクページはこちらから【リンク】