沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん

はいたい!

 

 

 

あんこママです。

 

 

 

 

 

 

あら〜って間に今日はとうとう大晦日ですね!

 

 

今年もこのブログを通して、様々な方とのご縁をいただき、

とても楽しくお仕事させていただきました。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

来年も、皆様の食卓にさわやかな沖縄の風をお届けできるようなレシピをご紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年の我が家といえば、

いろいろな事がありましたが、

12月に入ってからは実は大変な事がありました。

 

 

お世話になっている沖縄の伯母さんが

東京で倒れてしまったのです。

 

IMG_2092.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからほぼ毎日病院へ通っているわけですが、

そこで毎日思う事は、

健康でいることの難しさ

言葉の大切さ

家族の絆

母親の愛

夫婦の愛

 

そして自分の家族に感謝

手足が自由に動く事に感謝

言葉で愛を伝えることが出来る事に感謝

 

そして人間の持つ力と回復力のすごさ、

そして私の無力さ。

 

 

そんな事を考える12月でした。

 

 

 

 

 

病院のラウンジから見える夕焼け

IMG_2123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは

せっかくお話ができるのですから、

話したい人、会いたい人には

感謝や愛の言葉を

この機会にぜひ伝えてくださいね。

 

明日は何が起るか、誰にもわからないのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家でしたが、

今夜は、看病に来ている伯父さんも従兄弟も呼んで、皆で紅白歌合戦を見ます!

ご馳走の準備もバッチリです♪

 

 

 

そしていろんな事があった今年の最後には、

年越しそばではなく

「うずみ豆腐」を食べる予定です。

 

 

 

今年あったいろんな事をすべてお椀にうずめて食べてしまおうと思っています。

IMG_2095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は今年最後の茶道のお稽古で先生から頂いた「うずみ豆腐」です。

我が家のはこれから作ります。

 

 

 

 

 

 

皆さんもよいお年をお過ごし下さい♪

来年が皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りしています。

大事な方に感謝や愛の言葉を伝えるのを忘れずにネ♪