いよいよ明日は金環日食。

皆さん、眼鏡のご準備はお済みですか?

私は・・・テレビで見ます。

 

 

先日いただいたビーツ、ビーツと言えばやっぱりボルシチでしょ。

ってことで、ボルシチを作りました。

(乞うご期待、とか言っておきながら。超ベタなお料理ですみません。)

ビーツの赤い色が『ザ・ボルシチ』って感じでテンション上がります。

(私だけ?)

101.jpg

入れるモノは基本何でもOKです。

お肉は牛肉がスタンダードのようですが、今回はチキンで作りました。

ええ、100g38円の鶏胸肉で。

しかもサワークリームもケチって水切りしたヨーグルトをのせました。

良く言えば『ヘルシーなボルシチ』、悪く言えば『ケチケチボルシチ』。

お好きな解釈で結構ですが、広い心で受け止めていただけると嬉しいです。

ケチケチボルシチ チキンのボルシチ(←レシピはこちら。)

 

 

で、このボルシチ、夜ごはんで食べてちょっと残りまして。

タッパーで冷蔵庫保存して、2日後くらいにリメイクして食べました。

お肉だけ先につまんで食べて、残りをバーミックスでペーストにして牛乳でのばせば・・・

102.jpg

なんとも色鮮やかなビシソワーズの完成です。

ボルシチにも使ってますが、上にふっているのはドライタラゴン。

タラゴン、ハーブの一種ですが、沖縄ではフレッシュな状態でも手に入るみたいですね。

甘い香りでビーツ料理にぴったり。チキンとも好相性です。

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

ちょうどお風呂が沸きました。

 

 

ram's bar も不定期営業中。