残暑厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと・・・

暑いー。

だるいー。

ビール飲みたいー。

がすっかり口癖になってます。

あー・・・ビール飲みたい。

 

 

私の勤め先(と言っても月の半分くらいしか働いていませんが)も流行に乗って

幅3メートルくらいに渡りゴーヤーのカーテンを実施しています。

そのゴーヤーのカーテン、小さいながらも結構実を付けるんですよ。

プランター栽培なので栄養状態もイマイチ、せいぜい15センチくらいですが。

先日、そのゴーヤーカーテンにひときわ輝く完熟ゴーヤーを2本発見!

早速上司に報告したところ・・・

『アレ、もう食べれないでしょ。捨てようと思って。』

ええ?えええええ?????捨てる???????

なんと勿体ない事を。この上司、ゴーヤー=緑、と決めつけている模様。

そこで教えてあげました。(上から目線。)

『ヨーグルトとハチミツかけて食べると美味しいですよ。』

すると上司。

『ええ?えええええ?????食べれるの?しかも生で?』

ビビりまくりの上司、結局完熟ゴーヤーを私に託しました・・・

ラッキー♪

0009.jpg

持って帰る間に砕けましたけどね。

ちなみに1本は会社のカワイコちゃんにあげました。

実が超柔らかくて種は真っ赤。東京都23区内で収穫された完熟ゴーヤー。

苦味が少なく、ちょっとパサパサした感じ、今日食べないともう絶対にアウト、と言う完熟っぷり。

上司にお伝えした通り、ヨーグルトとハチミツで食べようかと思いましたが

暑いし喉も乾いたので、爽やかドリンクにして頂きましたー。

0008.jpg

完熟ゴーヤーラッシー。(←レシピはこちら。)

ゴーヤーが小ぶりだったので、レシピの半量で作りました。

完熟ゴーヤーは柔らかくて調理するのがちょっと大変なので、ラッシー、オススメです。

コレ、二日酔いにも効くような気がします。

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

天気予報は曇りのち雨、洗濯物をバルコニーに干すべきか部屋干しにすべきか・・・

悩ましいところです。

 

 

ram's bar も不定期営業中。