花粉。

黄砂。

PM2.5。

フルフェイスのマスクが欲しいです。

 

 

島かぼちゃをいただきました。

なんだか・・・ちびまる子ちゃんに出てくる永沢君を彷彿させるフォルム。

00010.jpg

かぼちゃはまずラップをかけて丸ごとレンチン。

少し柔らかくなったところで切り分けて冷凍します。

(煮物用・スライス・ペースト等。)

ちょいと味見したところ、さっぱりとした甘味、水分量も多め。

煮てもほっくほく系ではないと思われます。

で、そんな永沢君島かぼちゃの1/5を使って、ココット焼きを作りました。

かぼちゃとウインナーのココット焼き(←レシピはこちら。)

00015.jpg

甘辛く煮付けるのが定番のかぼちゃ。

スパイシーなカレー味もなかなかイケます。

ちびっ子も好きな味だと思います。

人数が多い時は、大きく焼いて取り分けても◎。

小さく焼いてお花見弁当に入れるも◎。

かぼちゃの消費にお困りの方、是非お試しください。

 

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

今日は完全防備で飲みに出ます。

 

 

 

ram' s bar も不定期営業中。