沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

 

 

 

 

 

 

はいたい!

あんこママです♪

 

 

 

 

 

 

花粉やら

なんだか怖いPMナントカが飛び交う東京です。

目がかゆいば〜よ〜!

 

 

 

 

 

 

 

今週のレシピはこちらです!

なんと、東京の我が家の近所のスーパーで売ってたよ、島らっきょう!

もうすぐ旬も終わりでしょうかネ?

 

 

 

 

 

★島らっきょうのペペロンチーノ

DSCN5779.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島らっきょうのペペロンチーノ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

このレシピでは

島らっきょう

島ニンニク

ベーコン

こーれぐーす(島唐辛子の泡盛漬け)

岩塩

材料の大半を、ウチナー産のもので作りましたよ♪♪

 

 

 

島らっきょうって、美味しいですよね〜♪

油でさっと炒めると、香ばしくてたまりませんな。

 

 

皆様にも是非オススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は3月11日

あれから2年。

今日は様々な場所で追悼式典が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

我が家では昨日、

震災後ずっと玄関に置いてある

非常用持ち出し袋の中身を改め、

第2次持ち出し用バックと荷物を分けたりしました。

 

 

また、

缶詰やレトルト等を使う日を毎月の初めの週に決めて、

我が家のストックを切らさないようにすることにしています。

「ローリングストック」という方法だそうです。

皆様もお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

電話がまったくつながらず、

帰途の道すら確保できなかったあの日。

家族が無事なのか、自分すらもここにいて無事なのかすらわかりませんでした。

東京にいながらも、家族が全員揃ったのは震災から3日後。

 

 

福島の伯父伯母、従姉妹たちが近所の方々と一緒に山側の避難所を点々と逃げて、

やっと全員の無事の確認がとれたのは2週間後でした。

避難所生活から皆を東京へ呼ぶ事ができたのは、さらに1ヶ月後でした。

 

【福島第1原発から25KM。屋内退避圏・現在は立ち入り禁止区域になった福島県葛尾村の2010年9月の様子はこちらから。】

 

 

やっぱりあの日を思い出すと、まだ涙がでちゃうな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、その伯父伯母達が住んでいる仮設住宅の近くには

福島県が誇る日本三大桜のひとつ「三春の滝桜」があります。

 

樹齢は1000年以上

高さ12m

東西南北へそれぞれ10mほどもある大きな桜の木です。

 

 

滝桜の写真はこちらからどうぞ!

「三春の滝桜 公式ホームページ」はこちらから【リンク】

今年の開花予想は4月8日〜11日だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も一度見に行った事があります。

遠くからはわからないのですが、近づいてびっくりした事をよく覚えています。

 

 

この滝桜は数えきれないほどの支柱で支えられて、年々大きくなっているのです。

さらに日本中に子孫木を送っているそうです。

 

 

 

 

 

これだけ大きな樹でいるためには、

数えきれない支えがあってこそなのだと、感動しました。

きっとこれは人生にとっても、

震災の復興についても同じことかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

被災地はまだまだ支援を必要としています。

みなさん、どうか

福島のこと、東北のこと、

まだまだ忘れないでくださいね。