沖縄の皆さん、はいたい!

 

 

 

 

やっとスギ花粉症がおさまってきた…

あんこママです…(ずびっ…)

 

 

 

 

 

 

 

東京もやっと桜が開花したんですヨ〜!!!

テンションあがる〜!!

昨日、NHK隣の代々木公園に

ばぶゾーの自転車特訓に行ったら、

桜はまだほとんど咲いてないのに、花見客(酔っぱらい)でデージ混んでました(笑)

花見てないじゃないじゃん??

やったー、なにしてるば?? coldsweats01

 

 

 

 

待ち遠しかったんだよね、みんな。

今年の冬は長かったからなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理は2品でーす♪

 

 

 

雲南百薬とスモークサーモンのマリネ

雲南百薬サーモンマリネ縦.jpg

琉球ガラスのお皿に盛りつけてみました♪♪

 

レシピはこちらから【おきレシへリンク!】

 

 

 

 

 

 

 

雲南百薬ってすごい名前ですよねーー!

宮古島の伯母さんの庭の雲南百薬↓

がっさがさ育っております!すごい生命力を感じますね。

雲南百薬.jpg

ハートの形の葉っぱがかわいい♪

厚みがあってもちもちしてて、海藻のような食感がありますね。

 

 

 

 

 

 

調べてみたらすごい効能が!!

 

宿便解消

中性脂肪除去

浄血作用

不整脈

心筋強化

心臓周辺の脂肪除去

肝機能強化

高血圧症

糖尿病

シミ、そばかす

化粧負け

老人性紫斑症

他、25の効能が報告されている。

 

 

 

 

 

さすが百薬といわれるだけありますね!!

雲南百薬を食べていれば、病気にならないってこと??

じゃあ、毎日食べた方がいいみたい♪♪

 

 

 

 

 

さらにもう1品

雲南百薬のおすまし

雲南百薬おすまし縦.jpg

 

レシピはこちらから【おきレシへリンク!】

雲南百薬を上品なおすましにしてみました。

 

 

 

皆さんの食卓にも雲南百薬を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、3月31日(土)

県外に住むウチナーの心を震わせるイベントがありました!

 

 

新宿に「琉神マブヤー」が来たんですよ!!!

 

DSCN3462.jpg

きゃーーーーーーー!

 

 

(親の方が)でーじテンションあがりまくりで、

とぅるばりーな私たちもこの日ばかりは作戦をたてて、出陣!

 

 

 

しかし天気予報は午後から雨…

しかも方々で電車が止まるほどの強風でした。

 

 

 

11時〜の回は悪天候のため繰り上げて開始!(3時の回は中止)

間に合ったよ〜!!

すごい観客数だったです。皆、知ってるんだね。

 

 

 

 

ショーは撮影禁止だったので写真はないです…

(ごめんなさい)

 

 

 

 

ばぶゾーはマブヤーと一緒に

「りゅーじん!マブヤー!」の変身ポーズもしっかりこなして

大コーフン!

 

 

 

 

 

ショーの内容は、ないちゃーにもわかりやすい「三線のマブイストーン」のお話でした。

 

 

 

 

 

ドキュメンタリー「夢の扉」にもあったように

ショーの主役は「ハブクラーゲン」でした。

すっごく面白くて、楽しかったです。

(30分のショーのうち20分はマジムンショーbyハブクラ)

 

 

 

 

 

マブヤーのキャスト、スタッフの皆さん

東京に来てくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

県外に住むウチナーにとっては、

子どもに自分のルーツである沖縄をわかってもらうのに

最高の番組です。本当に感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

ところでショーの後、会場の京王百貨店の8階にある沖縄物産の店「沖縄宝島にらい」へ行ったら、

IMG_1175.jpg

大混雑でデージなってました。

 

 

 

 

このお店には「ゆし豆腐」や「島豆腐」が売っているので、頻繁に通っています。

この日はお店にすら近づけなかったので、午後に出直してきました。

 

 

 

 

 

マブヤーとなると財布の紐もゆるむ我が家。

DSCN3463.jpg

 

お面と人形、チョコクランチは、

だんなッチの幼なじみの名城さんが東京に来た時にくれたもの。

その下のTシャツが今回の戦利品です♪

他にもマブイストーンのキーホルダーとか、

マブヤーのお菓子とかたっくさん買ってきました!

 

 

 

 

 

 

マブヤー、また東京に来てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】