沖縄のみなさん、はいたい!

 

 

 

 

 

 

ずびっ…がまだ止まらない…

 

 

 

 

 

ビールじょーぐーの

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう昨日おとといの週末に

東京は桜が満開になりました!!

 

 

 

 

 

やっと春が来たよ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

ビールの美味しい季節がきたよ〜!!!!

 

 

 

 

 

暖かくなってきたから、エスニック料理とか沖縄料理とか

食べたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理はこちらです!

 

 

パインアップルでナシゴレン

パインナシゴレン縦.jpg

 

「パインアップルでナシゴレン」のレシピはこちらから!【おきレシへリンク!】

 

炒めごはんをぱらぱらおいしく作るコツは、ごはんはあったかいのを使うといいですよ〜!

冷凍ごはんなら、チンしてほぐしたものを使いましょう♪♪

 

 

 

 

沖縄はパインアップルもできちゃうんですね〜

甘くてとっても美味しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ナシゴレンといえば、インドネシアの代表的なお料理の一つですね。

インドネシアのお料理と沖縄のお料理には共通点が多くあります。

暖かい気候で、辛いお料理があまりなく、

また、「チャンプルー」はインドネシアの言葉にもあるんですよー。

(沖縄の方にはもう常識かな?)

 

 

 

 

 

 

 

このナシゴレンは我が家の4歳男子ばぶゾーくんも大好物!

ある日の夕飯にだしたら、

DSCN3458.jpg

 

がっついてましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は天気もよく桜が満開だったので、

保育園のママ友家族みんなで、お花見に行ってきました!

IMG_1185.jpg

 

どこの公園もお花見で満員だったそうですが、

ここは私たちだけの秘密のお花見スポット…

キレイで、すいていて、お花見&ママ友飲みを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

東京では屋外で食事が楽しめる気候の日はかなり少ないので、

貴重な1日でした。

春と秋の一時期しか、そんな事は楽しめませんからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今年の東京のお花見はヒートアップしています

昨年は大震災の直後で、

スーパーなどにはまだ欠品が目立ち、ガソリンスタンドには行列が続き…

節電節電であちこち真っ暗で(とくにお店の店内の電気が暗かった)、

そして大きい余震もまだまだ続いていたので

花見なんてしてる場合かぐらい、暗い感じでしたので、

今年はみんなが楽しみにしていたはずです。

 

私たちも楽しんできましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、沖縄ではもうシーミーの時期ですよね!!

門中で集まってシーミーして、うちかみ燃やしたりするんでしょうか。

あの世でもお金は必要みたいですから燃やしたほうがいいって、うちのユタさんが言ってましたよ。

私もいつか参加してみたいです。

(どなたかぜひ招待してください♪)

 

 

 

 

 

 

 

宮古ではシーミーはやらないみたいですね。

1月16日に「ジュウルクニチー」で門中でお墓に集まるそうです。

1月じゃまだちょっと肌寒いかな……

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島でだんなッチの母方のお墓参りを初めてした時

(亀甲墓を初めてみた時)

「昔、一人暮らししてたワンルームマンションの部屋より広い!」

と、うっかり口にだしてしまい、門中は大笑いhappy02

だって実際にお墓に入るとやっぱり大きいですよ〜

お墓には2年前に101歳で亡くなったおばぁも…。

そう思うとお墓も愛しい感じがしてきますね。

うーとーとー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、東京でお墓のそばの桜の下でお花見(宴会)をしたら、

住職さんにこっぴどく怒られました。

その時の私は「シーミー」を知らなかったのですが、

ここは東京ですから、そんな事をする人はいません(汗)

 

 

お墓も小さいし、他家の墓とびっしり並んでいるので、宴会したり大勢集まるスペースすらありません。

でも従兄弟たちと無理やり集まって飲んでいたら

「ばちあたりが!!」と

怒られましたbleah

 

 

 

 

こちらでお墓参りとは、

静かに入り、お墓を掃除して花を備え、お線香をもやし、静かに手を合わせて帰ってくる場所なのです。個人の好きなものをお供えもしますが、そのまま置いてはおけないので、そのまま持ち帰ります。命日や回忌の場合、宴会は別の場所で行うのが通常です。

なんだそうです…。

 

 

 

あの時はすみませんでした、和尚様。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではみなさん、よいシーミーをお迎えください♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】