沖縄のみなさん!はいたい!

 

 

 

 

ビールおいしい季節になりウキウキしております

 

 

 

 

ビールじょーぐー♪♪

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

今年の東京の桜は、やっと咲いたと思ったら

強風や冷たい雨が続き、

もう散ってしまいました…。

 

 

 

 

 

でも、まだ花見をしている人がいました(笑)

よほど桜を(花見)を楽しみにしてたんだな〜

まさに桜の名残を楽しみ人々で先週末も公園はいっぱいでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお料理はこちらです♪

 

ニガナの焼きまんじゅう

ニガナまんじゅう横2.jpg

 

★ニガナの焼きまんじゅうのレシピはこちらから【リンク】

 

皮はカリッと!中はジューシー♪♪♪

 

ニガナまんじゅう横.jpg

 

 

 

 

ニガナは、胃腸の薬として知られていたそうです。

古くからの煮だし方を生かして、

ニガナの栄養を全部閉じ込めたお料理にしました♪♪

 

 

 

 

宮古島のうちでは、生のニガナの千切りと刺身を合わせて三杯酢で頂いたり、

千切りをピーナツ粉とはちみつ醤油で和えたりして頂いたりします♪♪

 

 

 

伯母さんの庭で元気に育つニガナさん達♪

ニガナ2.jpg

 

私はこの苦みが好きで生食するのですが、

やはり子どもは食べれないので、子どもでも食べれるように工夫してみました。

冷めてもおいしい味付けにしてあるので、ぜひお弁当などにどうぞ!

 

 

 

 

4歳ばぶゾーくんに、しれっと出してみたら

ばっくばく食べてましたので、保証つきです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、昨日15日(日)

宮古島の一大イベント!!

「第28回全日本トライアスロン宮古島大会」

が開催されたそうです!!!

 

 

 

いや〜、無事開催されて良かったです。

 

「暑さ耐え1231人完走/第28回全日本トライアスロン宮古島大会」【リンク】

 

 

 

 

 

今年のお正月に宮古島にいた間に、

市庁舎の前に「トライアスロン大会まであと●●日!」という看板ができており、

島あげての一大イベントなんだなぁーと改めて感じてみてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、友人で昔トライアスロン部だったという人が

「宮古島大会に何度も申し込んだけど、落選したんだよ〜。全国でもトップクラスの大会だからね。結局競技をやっている間に宮古島大会には参加できなかった…」

と言われた時にはビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな世界でもトップクラスの大会に、

数年前、通訳のボランティアとして

だんなッチと2人で参加したことがあります。

 

 

 

 

 

その時にもらったTシャツ!

(モデルはだんなッチ!顔見えてない(笑))

トライアスロンTシャツ.jpg

 

現在はありがたくパジャマにさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア、というからには「お手伝い」のような気軽な気分で行ったのですが、

実際はかなりハードでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合は朝4時でした……

 

前夜祭の疲れ(飲み過ぎ?)もとれないまま、大会当日の外国人受付で、

夜が明ける前から、夫婦2人でほとんどの外国人選手全員の受付をこなし…

(帰国子女らしい女子大生のグループがボランティアに来てましたが遅刻してきた上に、ほとんど働いてくれなかったので…)

 

 

 

その後も何かを無くした…とか、

体調不良…とか

その他、外国人選手とスタッフとの間に入り、

なかなか忙しい仕事でした。

 

 

 

 

 

でも、選手が一斉にスタートして海に走っていく様子や、

バイクに乗り換える場面や、

最後のランで、座り込んでしまったけど、また立ち上がって走り出した選手に島の皆が声援を送ったり…

スポーツマンの息づかいを感じる場面は感動的でした。

 

 

 

 

 

 

 

担当していた仕事が終わってからは、

もう家に帰っても良かったけど、

やっぱり見届けたくてゴール会場へ行って

会話をした選手が無事ゴールするのを見て安心したりして

帰ってきました。

 

 

 

 

 

また機会があればボランティアで参加したいとは思いますが、

先日宮古島市では、島内のイベントが多すぎて

ボランティアの負担が大きすぎるということが議題にあがっていました。。。

ウチら夫婦も島に住んでいたら、きっと次から次へと通訳ボランティアへ誘われて断りきれず…ということになってたかも〜(汗)

とその記事をみて思いました……。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

こういった大会は無償のボランティアのプロ精神がなければ成り立たない

と痛感しています。

 

 

 

 

昨日の大会でも、必死にがんばった無名の多数のボランティアがあってこそ!

私はぜひ!

選手、実行委員会の皆さん、そして誰より!

ボランティアの皆さんを讃えたいと思います!

 

 

 

おつかれさまでしたっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】