沖縄のみなさん、

おきレシファンのみなさん

はいたい!

 

 

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理はこちらです!

 

島らっきょうのサラダ トマトのファルシーで

トマトファルシー縦.jpg

 

レシピはこちらから【島らっきょうのサラダ トマトのファルシーで】

 

 

ファルシーは「つめもの」という意味で、

いろんなお料理で使われている言葉です。

島らっきょうのサラダを県産トマトに詰めてみました!

おもてなし料理にどぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてところで、昨日は5月の料理教室の開催日でした!

テーブル写真May.jpg

オッリオン ビールであっりカンパ〜イ!な試食風景♪♪

 

 

 

 

 

 

5月8日の「ゴーヤーの日」にちなんで

「ゴーヤー料理を極める!」がテーマでした。

 

ゴーヤーを

漬ける

和える

焼くという3つの調理法で作ってみました!

 

 

 

 

 

 

さらに

定番のラフテー♪

DSCN4187.jpg

おいしく出来ましたよ〜♪♪

 

 

 

6月の料理教室は「海の恵みの感謝するお料理♪」がテーマです。

 

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

初心者大歓迎♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう今朝は金環日食でしたね!

我が家も開放してもらったマンションの屋上で見ましたよん♪♪♪

IMG_1330.jpg

 

金環日食の瞬間は、近所からも歓声があがっていました。

首都圏で金環日食が見れるのは、約200年ぶり。

さらに次は300年ぶりだそうなので、まさに世紀の天体ショーでしたね!

 

 

 

 

 

 

ばぶゾーの保育園では事前に「金環日食」に関する注意書きが張り出されてたりして…

私も改めて気をつけました。

IMG_1325.jpg

 

 

 

 

 

一応、自分のカメラで注意しながら撮ってみたけど…

IMG_1331.jpg

専用のフィルターがないとうつらないんですね(あたりまえか…)

でも、まわりが暗くなっているのだけはうつってますね。

沖縄でも見えましたかネ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】