沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

東京もだいぶ暑くなってきた… かと思いきや

関東は突風、竜巻、ひょう、ゲリラ豪雨にビビっております。

ゲリラ豪雨はハンパないです。

昨日(月曜日)の夕方も怖かったよ〜(涙)

関東の梅雨入りも間近です…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のお料理はこちらです!

 

宮古島産なまりぶしと島らっきょうでパスタを作ってみました!

 

ボニートボロネーゼ

ボニートボロネーゼ写真縦.jpg

 

★「ボニートボロネーゼ」のレシピはこちらから!【リンク】

ボニートとは「かつお」の事です。

宮古島の鰹、おいしいですよね♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

「なまりぶし」を初めて頂いた時は驚きました。

今では大ファンです♪♪♪

DSCN3005.jpg

奥原鰹節店のなまりぶしが一番おいしい♪(と私は思う!)

 

 

ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ところで。

ナイチャー嫁としてウチナー名字になって約10年。

内地ではとにかく珍しい名字なので、めずらしがられます。

 

 

 

 

 

沖縄では土地と同じ名字が多いですよね。

我が家の名字も、本島の中部あたりに同じ土地名があります。

「村」「ダム」「ジャンクション」まであります。

 

 

 

 

 

 

でも、内地ではウチナー苗字をきちんと把握してもらうまでに非常に時間がかかります(涙)

特に電話で伝えるのが難しい。

 

 

 

 

一言で苗字をキチンと把握してくれたのは

「沖縄ツーリスト」で航空券を買った時くらいです。

(初めて二度聞きされなかった!!)

 

 

 

はんこは内地では特注品になってしまうので、沖縄で買って送ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、仕事で名刺交換などをする時、必ず行われる会話↓↓↓

 

 

 

あんこママ(以下あ)「初めまして。◯◯ともうします〜。」

と、名刺を差し出すと相手の方はまじまじと名刺を見つめ…

 

「珍しいお名前ですね。どちらのご出身ですか?」

と聞いてこられます。

 

 

 

あ「主人が沖縄出身なものですから…」

 

 

 

 

 

「なるほど!沖縄のお名前なんですね〜!」

と感激されてしまいます。

 

 

 

 

この後の会話は決まって以下のいずれかになります(笑)

①自分が沖縄に旅行に行って感動したこと(主にちゅら海水族館)

②今度沖縄にいく予定なので、おすすめスポットはありますか?と聞かれる。

③ダイビングで毎年沖縄に行くんですと、海の素晴らしさを語ってくださる。

この3つのいずれかです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも私は実は

本島はほとんど行ったことないから、観光地情報詳しくないし…。

ちゅら海はつい1ヶ月前に初めて行ったし…。

ダイビングしないし……。

 

会話が続かない…ことも多々あります(汗)

私も一生懸命に勉強中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後の会話で100%こう言われます。(本当に言われます)

「沖縄出身のご主人なんて素敵ですね。

カッコいい方なんでしょうね〜〜!」

 

 

あ「……おそれいりまーす。」

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは

沖縄の人は皆、かっこいい人が多い

というイメージが強いのか……?

 

 

 

 

 

ISSAとか…

金城武とか…?

女性なら、仲間由紀恵さんとか、

安室奈美恵さんとか…?

確かに芸能人で沖縄出身の方は目立っているかもしれませんね…

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、ナイチャー嫁として日々感じることは:

多くの方が沖縄のすべてに強く憧れを持っているような印象を受けます。

 

私はお料理を通じて、沖縄の良さを皆さんにお伝えしていきたいな…と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、多くの皆さんに「かっこいいに違いない」と言われている我が家のだんなッチ。

 

 

こんな方です↓↓

 

DSCN3526.jpg

「あがい たんでぃー!」

(本人の承諾を受けております(爆))

宮古島の親戚宅でバーベキューの最中に4歳の息子が撮影。

 

 

 

 

 

 

 

本日の内容はだんなッチ監修です(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

6月のテーマは「海の恵みに感謝する沖縄料理」です♪♪

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】