沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

ビールじょーぐー♪

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄は台風が近づいているようですね…。

皆さん気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

東京は… まだ梅雨に入りません。。。

(沖縄はあんなに早く梅雨入りしたのにね!)

夕方になるとけっこう涼しいのが何かヘンな感じです。

 

 

 

 

 

今日のお料理はこちらです↓

 

島らっきょうでダシごはん

 

島らっきょうのダシ.jpg

 

【島らっきょうでダシごはんのレシピはこちらから!】

 

 

 

「ダシ」は山形県の郷土料理で、こちらを沖縄県産食材でアレンジしてみました。

毎年夏には体重が落ちるくらい暑さに弱いのですが、食欲の無い時はいつも「ダシ」でごはんを食べてミネラル補給しております。いつもはきゅうりや、しそを入れる時もあります。

ポイントは塩昆布または納豆昆布で全体を和えてなじませることです♪

今年のダシは沖縄アレンジでまたさらにツルツルっといけそうです。

 

 

皆さんもぜひお試しくださいネ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、6月1日は「かりゆしウェアの日」だったそうですね!

5月に那覇に行った時に、

かりゆしウェアが「正装」または「準正装」として浸透しているんだなと実感した風景がありました。

 

 

 

こちらです↓

DSCN3668.jpg

 

 

DSCN3667.jpg

平日の夜に「ゆいまーる」という電車に乗ってホテルに帰る途中に撮りました。

いったーむる「かりゆしウェア」着てるさ!

 

 

サラリーマンなら「かりゆしウェア」だわけね!

 

 

 

 

 

 

 

 

節電対策に追われた昨年の夏

東京でもクールビズは必須でしたが、

(クールビスしない人は非国民扱いでした(笑))

実際に「かりゆしウェア」で通勤している人は見なかったですね…。

こちらは皆、半袖ポロシャツとか着てましたね。

 

 

 

 

 

 

 

なので、この写真の風景はかなり新鮮でした。

電車に乗ったら、みんなもっとかりゆしウェアだらけでしたしね!

女性も着てる人が多かった。

沖縄らしくて、とってもいい風景だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家もかりゆしウェア、たくさん持ってます♪

お気に入りのブランドはこちらです♪

【かりゆしウェアのMango Houseのホームページはこちらから!】

通販もやってますよん♪

 

 

 

 

 

 

沖縄県外の皆さんも!

今年の夏は涼しい「かりゆしウェア」で出勤するとじょーとー!

とは思うけど…

でも、東京じゃ勇気いるよね…?

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

6月は「海の恵みに感謝する沖縄料理」がテーマです!

残席は6月15日(金)のみとなりました。

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】