沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑いね〜、もう溶けきったさ〜

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

今週のお料理はこちらです!

 

モーウイの白さを生かしたお料理!?

★モーウイのホワイトカレー

 

モーウイのホワイトカレー縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーウイのホワイトカレーのレシピはこちらから!【リンク】

 

「ホワイト」じゃなくね?

黄色じゃね?イエローじゃね?

っていうツッコミは「ホワイトカレー」が流行した頃にさんざんウケたので、ここではあえてのスルー!

ま、普通のカレーよりは白いってことでね。勘弁してねhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

モーウイ!?

(面白い名前ですねぇ〜)

内地ではまったくみかけない野菜ですが、

沖縄では夏野菜として定番ですよね?

 

 

 

きゅうりの仲間で正式には「シロウリ」というそうですが、

内地で「シロウリ」として売られているものとはまったく色も形も

まったくお姿が違いますね。

 

 

 

 

 

琉球王朝時代の宮廷料理の食材として、

中国を通じてインドから持ち込まれた歴史のあるお野菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に沖縄本島に行った際に普通のスーパーでみかけたモーウイ。

DSCN3880.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の黄色ぽいのがモーウイです。

 

 

モーウイの隣では、「アバシーゴーヤー」と「にがうり」が分けて売られております。

さすが沖縄(笑)

内地では「ゴーヤー」の種類まではわけて販売されてませんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、糸満のファーマーズマーケットでも。

DSCN3789.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーウイの山!!

1本100円〜200円くらいで販売されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生食もできるのですが、

私には青臭すぎてちょっと難しい…。

ので、我が家では大抵煮込んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

モーウイの大きさはどれくらいか、というと。

 

モーウイ.jpg

 

これくらい。

だいたいは25cmくらい。重さは約1kgのものが市場に出回っているそうです。

とにかく日持ちするお野菜なので、

沖縄旅行のお土産にもいいかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

9月分受付中です!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】