沖縄のみなさん、

おきレシファンのみなさん、

はいたい!

 

 

 

 

 

東京は大雪やっさー!

あんこママです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

都内でこんな雪が積もったのは何年ぶりでしょうかネ。

ばぶゾー5歳に連れられて、とりあえず外へ。

(さすがにおうち出たくなかった)

 

IMG_2334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは東京の西新宿です。(東京都庁のある街です)

けっして新潟県ではありません!(笑)

これはまだ午前中だから、そんなに積もってない頃の写真。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2337.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中でだいたい10cmは積もってました。

 

 

 

 

 

 

IMG_2347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、午後にはこんな感じ。25cm積もってます。

繰り返しますが、北海道ではありません(笑)

ま、でも雪が降ったほうがちょっとは暖かく感じるんですよね。

なんでだかわからないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内はどこも大雪だったみたいです。

IMG_2343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からもらった写真@東京都練馬区 byはたサン

ワンちゃん、大コーフン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

285121_302671203189455_1208458324_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からもらった写真@東京都国分寺市 byみつけチャン

まるでスキー場。。。

 

 

 

 

 

 

408596_393889994032847_950772079_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からもらった写真@東京都渋谷区恵比寿 byにわちゃん

恵比寿で樹氷?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ばぶゾーはスキーウェアに着替えて万全の体勢でおおはしゃぎ!

IMG_2346.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手には、こないだスキー場で買って来た「雪合戦用雪玉メーカー」(笑)

一緒に遊んでいたら、やっぱりさぶいな〜…。。。

どうせ寒いならスキー場の方がいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう日はあったかスープですよ、やっぱり。

沖縄食材であったかスープを作ってみました!

★島らっきょうとなまりぶしのうっちんスープ

うっちんスープ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島らっきょうとなまりぶしのうっちんスープ」のレシピはこちらから【リンク】

 

うこんの粉末入りで、血液さらさらのあったかスープですよ〜♪

 

 

 

 

 

なまりぶしって、沖縄ではよく見かけますが都内ではなかなか見かけないですね。

簡単に言うと、鰹節になる何段階か前の状態が真空パックで販売されております。

旨味が凝縮されていて、柔らかく食べやすいので、いろんなお料理に使えます。

DSCN3005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島の奥原鰹節店の「ふぁいみーる」大好きです。

沖縄土産にもぴったり♪

是非お試しください♪♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は雪で楽しいかったけど、明日は大変だろうなぁ〜。。。

 

既に都内では停電している所もあるし…

電車は徐行か運転見合わせだろうし(既に止まってる所もあるし)、

道路は凍ってるだろうし…

道の雪かきもしなきゃだし…

 

 

 

東京は雪に弱いので明日は皆さん、本当に気をつけてくださいね!

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

2月はガトーショコラを作ります♪

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】